主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同じ頃、ウマノスズクサの自生地では・・・



鉄柵に絡みついたウマノスズクサにスクランブルかけるジャコウアゲハ♀
b0108186_23201830.jpg

真ん中でこんもり茂るウマノスズクサは、これで一株。 うちのとはエライ違い!(>_<)

どんだけ逞しいのよ~~~(@_@;)~と目を見張る。
b0108186_23203821.jpg


産卵中の♀
b0108186_23204784.jpg



枯れたカラスムギに埋もれるようにウマノスズクサが自生する場所でも。
b0108186_23211384.jpg



低くかすめるように~
b0108186_232128100.jpg



ふわっと舞い上がって品定めするように~
b0108186_23214194.jpg



ウマノスズクサの根っこを1cmぐらいに切ってばら撒いておくと、翌春そこから芽吹くそうな。
そして不思議とジャコウアゲハがやって来て、目下うちと同じようなことになっていると本日聞いた。
家から更に1km東方のIenaga先生のお宅でのこと。

強靭なウマノスズクサと逞しいジャコウアゲハとの組み合わせは無敵に思われるのに
それが珍しいものになっているのがここらの実情です。

・・・

b0108186_23302497.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-06-29 23:30 | 虫たち