主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ため池の覚え書き(6月25日) トンボ以外以外の生きものたち


ツユムシ幼体        成体の翅をしておりました。m(__)m
b0108186_21143697.jpg


ショウリョウバッタモドキ幼体
b0108186_21144674.jpg


キリギリス幼体
b0108186_21145539.jpg


脱皮した抜け殻  みんな育ちざかり真っ最中。
b0108186_211572.jpg


トノサマバッタ緑型
b0108186_21151520.jpg


トノサマバッタ褐色型
b0108186_21152232.jpg



ホタルガ
b0108186_21153152.jpg


テングチョウ、 もうそろそろ姿が見られなくなるのかな。
b0108186_21154030.jpg


ツバメシジミ♀
b0108186_21192652.jpg


ヒカゲチョウ、  この後翅のちょんぎれ具合も ビーク・マークと言うんだろうか? 
b0108186_21232411.jpg



アオメアブ、 狩りの瞬間が見たくて粘ったけど 時間切れ。。。
b0108186_2124832.jpg



ため池の岸辺近くの魚影。 オオクチバスの稚魚?
b0108186_21242837.jpg



大急ぎで身を隠そうと潜水開始したクサガメ
b0108186_21245994.jpg

田んぼの泥水の中に潜られてしまったら、どこで浮上するか見当もつかないからお手上げ。( ´△`)アァ-


明日からまた雨降りの予報で、
ならばカエルに高確率で逢えるかな~♪
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-07-02 22:10 x
ぶ、ぶらっくばすっ!フツーに繁殖しちゃってるんですね・・・(^^;
最初のツユムシは翅が伸びてるので成虫ですね。
トノサマバッタはこちらでも成虫を見ましたが、いつもながら成長早いっスねぇ~
Commented by uke-en at 2014-07-05 17:57 x
こちらのツユムシ幼体を見て、我が家のは翅がないので
違うのかなと思ってたら、↑のコメントで一部分安心。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-06 23:19
くまじろうさん
普通ですね~、釣り人の出入りもありますので。
ツユムシ、了解!(^O^)/
さすが殿様でございます。もうそんな季節になったんですね~( ´△`)アァ-
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-06 23:23
uke-enさん
あのぉ~、いい加減というよりか・・・老眼?(爆)
いつも忌憚なく教えていただける心強さ、温かく突っ込み入れていただける有難さ、
ほんまに~(-∧-)合掌~
by MatsuHimeji | 2014-07-02 21:26 | 虫たち | Comments(4)