主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

西のため池で見た蟲たち(7月9日)その1


雨の日の東のため池は見たけれど、西のため池を見てないのは片手落ちだと思われ、
台風の来る前、買い出しついでに降り出しそうな空模様を見計らって GO!
チャリを漕ぎ漕ぎやって来て、ぽつりぽつりと降り出した。(*^^)v

農道に一歩踏み出した途端、ちっこい何者かがピョン!ピョン!脇に逃亡。
(¬o¬)----☆
ヌマガエルの幼い子、 じっとしてれば見分けが付かない。
b0108186_21233173.jpg



草地に入ると、ちっこいバッタの仲間がピョン!ピョン!
ショウリョウバッタの幼い子ら
b0108186_21234666.jpg



ツチイナゴ、 トノサマバッタと見紛うサイズだった。
b0108186_21235841.jpg



マメコガネたち、 畑や果樹の作物に居たら害虫だけどね。
b0108186_21241468.jpg



ヨツスジトラカミキリ、 黄色い体色はよく目立つ。
b0108186_21242815.jpg



ベッコウバチの仲間?  見惚れてしまった・・・(@_@;)
b0108186_21251120.jpg



シオヤアブ、 ハチの仲間をGET!
b0108186_21243944.jpg



アオメアブ、 甲虫の胸と腹の間の無防備な繋ぎ目を一突き!
b0108186_21245381.jpg


いつもながらアブの仲間はキッチリとえぇ仕事しはりますなぁ~(^-^)//”””
[PR]
Commented by uke-en at 2014-07-10 21:32 x
アオメアブ、憧れるぅ!

当方はマメコガネ2.5セットだったですが、こちらは1.5セット?
2セット?下のはいじけてるだけでしょうか。
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-10 21:45
uke-enさん
1.5セットのようです。 いじけ組なのか食い気組なのかは不明。
あっ、、、ペアリング中の♀は密を舐め舐めお食事中でしたが。^m^
by MatsuHimeji | 2014-07-10 21:26 | 虫たち | Comments(2)