主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西のため池で見た蟲たち(7月9日)その2



いつもなら多過ぎてスルーしてしまうトンボの仲間がなかなか見つからなかった。
あのシオカラトンボでさえ・・・(ー。ー)フゥ
台風前で早々に姿を晦ましたのかなぁ?

トンボ探しモードの皿にした目・・・そこに止まった虫を接写してみた。
こんな暗さで撮るのも何なんだかなぁ~とTG-2 Toughを取り出して。
いつものお天気ならきっとスルーしてしまうであろう虫たちばかり。


ハスジカツオゾウムシ
b0108186_21324855.jpg



ササグモ、 小虫をGET!
b0108186_213311.jpg



ニジュウヤホシテントウ、 ワルナスビのあちこちでお取り込み中。
b0108186_21332624.jpg



クモヘリカメムシ
b0108186_21334756.jpg



クロウリハムシ、 お母さんかな?
b0108186_2134382.jpg



そう言えば、マクロレンズに付け替えて撮影する手間を惜しむようになって・・・幾久しいなぁ~( ´△`) ヾ(ーー )ォィ
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-07-10 22:35 x
雨や曇りの日は、晴れの日と違う虫が見られますね。
それが楽しみで傘刺して出かけたりしますが
マクロレンズ以外に付け替えて撮影する手間を惜しむようになって、
60mmマクロ付けっ放しの今日この頃です(^^;
Commented by uke-en at 2014-07-10 23:12 x
ハスジカツオゾウムシ、そっくりです。(^^ゞ

PhotoCreator のことなら、少し難物です。トリミングして張
り付けるためだけに使用してます。
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-11 17:57
くまじろうさん
傘をさしてまで観察に出掛ける・・・そこからして違いますね~d(-_^)
そんでもってED 60mm F2.8 Macroがメインとは、もう虫撮るしかない!(笑)
思い起こせば、わたしもE-330時代は50mmMacro付けっ放しで、
息止めて窒息寸前まで粘ってましたわ~、若かったのかなぁ~(爆)
思い入れのある写真って、写りの良し悪しもだけど、どんだけ苦心したかもありますね。
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-11 17:58
uke-enさん
ふっふっふぅ~♪ どこにでもよく似た虫がいるもんですね。

トリミング&貼り付けだけできるようになればいいので、ちょっと格闘してみます。
折角ただでGET!できたんだから~(笑)
by MatsuHimeji | 2014-07-10 21:36 | 虫たち | Comments(4)