主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西のため池で見た蟲たち(7月9日)その4 チョウの仲間


雨のぽつぽつは、強からず~弱からず~続いていた。

キマダラセセリとヒメウラナミジャノメ
b0108186_18101148.jpg



ヒメウラナミジャノメ、 吸蜜中。
b0108186_1811946.jpg



ベニシジミ
b0108186_18102823.jpg


ベニシジミ、  雨で、暗くて、ぼろぼろで、・・・でも削除する気になれない一枚。
b0108186_18113423.jpg



ウラギンシジミ♀、 クズの花穂辺りを付かず離れずパタパタパタ~~~~  産卵したいのかな?
b0108186_18114914.jpg


ウラギンシジミ♀
b0108186_18115854.jpg



ホシミスジ、  やたらと葉裏に逆さ止まりして表に出てこない。
b0108186_18121824.jpg



ちょっとした小競り合いに出くわした。
b0108186_18123322.jpg


ツバメシジミの交接か!と色めき立ったが・・・
b0108186_1813042.jpg


♀が激しく抗っている。 振り解こうとしてるように見えた。
b0108186_18131581.jpg


敢無く ♀に逃げられて、でも追うこともせずに、茫然と(?)たたずむ♂。
b0108186_18133068.jpg
 

御開帳~☆ 
b0108186_18162642.jpg


ん?
雨降ってますけど・・・それって空威張りですか? ヾ(ーー )ォィ
[PR]
Commented by nomusan at 2014-07-11 20:34 x
おお・・・
大願成就!!!
と思った後のあまりにも無慈悲な惨劇・・・
悲しくて悲しくて、キーボードが涙でかすんで見えません。
最後の開翅に男の意地を感じずにはおれません。
うん、私だって…(笑)。
Commented by uke-en at 2014-07-12 12:29 x
空が泣いたら 雨になる
山 が泣くときゃ 水がでる ♪
大泣きされても困りますがね。

うちも気をつけようっと。^^;
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-14 22:31
RESが遅くなりました。m(__)m

nomusanさん
こういう場面だとついつい感情移入してしまうのですが、
その人柄とか幸福度とかが推し量られて~ふっふっふぅ~♪ でございます。(爆)
わたくしは逃げ果せた♀に「よぉやった!(^-^)//"""」と褒めてやりたい。(^^ゞ
やはりあの開翅は意地なんですね。
こーんな素敵な男を振るなんて・・・今に見てろー、もっと良い♀をー!!
まぁお気張りやっしゃ~~~~ (笑)
Commented by MatsuHimeji at 2014-07-14 22:31
uke-enさん
お天気ばっかりは思うようにはなりません。
日照りの夏はおろおろ歩かにゃなりませんし、『えぇ加減』が難しい。

何に気をつけなさるのか存じませんが、奥方様は大事になされませ~^m^
by MatsuHimeji | 2014-07-11 18:19 | 虫たち | Comments(4)