主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ため池の周辺で見たチョウたち(7月末~8月初頭)

トンボのお追っかけばかりしてるつもりは更々ないけど、
チョウには飛んで逃げられることが多くて・・・だから画像も少なくて。
あっても証拠写真がほとんどで。
身構えるというか、今度こそ絶対にぃー!の下心ムンムンの殺気を消せないのが敗因なんでしょうね。(^^ゞ
だもんで、3回通った中でGET!したチョウたち。


コマツナギで吸蜜するツバメシジミ♀
b0108186_22481721.jpg



ツバメシジミ♀、 コンデジでここまで寄らせてもらえた(*^^)v
b0108186_22483057.jpg



ヤマトシジミ、・・・何か違和感が・・・翅の縁に毛がない!(◎-◎;)!!
b0108186_22484272.jpg



ベニシジミ、 夏場は日焼けしたみたいに黒ずむんだね~(@_@)
b0108186_22485556.jpg



ウラギンシジミ、クズの葉を渡り飛んでいた♀
b0108186_2249653.jpg



ムラサキシジミ♀
b0108186_22491961.jpg


↑ の、ムラサキシジミ♀、これまたどういう風の吹き回しか、コンデジでここまで寄らせてもらえた(*^^)v
b0108186_22494655.jpg



モンキチョウ
b0108186_22501938.jpg



モンシロチョウ、 ママコノシリヌグイに縋る姿が・・・風前の灯な感じがした。
b0108186_22504618.jpg



ヒカゲチョウ
b0108186_22505753.jpg



用水路の水溜りで吸水するキアゲハ
b0108186_2251842.jpg



シロオビアゲハ♂・・・かな?  はるか高みをパタパタしていた証拠写真 (^^ゞ  モンキアゲハ
b0108186_22512541.jpg



ヤナギハナガサで吸蜜中のナガサキアゲハ♀とツマグロヒョウモン♂
b0108186_22514515.jpg


b0108186_2252272.jpg



カワラナデシコ
b0108186_22521946.jpg

今年も西のため池の堤体でひっそり咲いていた。
出会えてうれしかった♪
[PR]
Commented by uke-en at 2014-08-06 08:20 x
ご体調は回復されたようですね。こう暑いと、PCだけじゃなく
私の身体も熱暴走しそうです。(^^ゞ

シロオビアゲハ!九州本島でも迷蝶扱いなのに、蝶園か飼
育者から逃げ出したのでしょうか。食草は聞いたことのない
ような南方種?のミカン科ですから、定着の可能性も・・・
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-07 23:24
uke-enさん
茹だる様な暑さと申しますが、ホンマに茹で豚になってますわ~~~

シロオビアゲハ・・・だったらいぃのにな~♪ の一夜限りの夢でした。(爆)
蝶は門外漢で、知らぬことを良いことに、大胆に希望的観測を世間様にUP!したよな次第。。。
どうやら正体は立派な紋付きのモンキアゲハ~☆
お騒がせしました。m(__)m
by MatsuHimeji | 2014-08-05 22:54 | 虫たち | Comments(2)