人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっ!と驚くキリギリス


鳴き声を頼りに探しても、なかなか見つからないキリギリスだけど、
日中の暑さの中、密生する草や笹の上に目を凝らすと~ 
(¬o¬)----☆
目が合う(ような気がする)ことがある。
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_22575328.jpg

人の足音や気配を察知すると、コロッ!と落下して姿を晦ます敏感な生きものなのに。


★になってるのかなぁ?と気を揉むような恰好・・・
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_22583048.jpg


これ見よがしに晒されたお腹、天敵に一発でみつかりそう・・(>_<)
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_22584192.jpg


寝扱けてるのかなぁ?
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_22591087.jpg


ぼぉ~~~っとして無反応な子も。
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_2259284.jpg

以上の4個体は、ウォッチしてる主婦の存在に気付くと~大あわてで茂みの奥に消えた。
寝込みを襲われて慌てるみたいな様が、かなり人間に近い生きもののように見えて可笑しい。^m^


ぼぉ~~~っとしてる子、みっけ! 覗き込んでも・・・身動きしない。
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_2313714.jpg


正面に回り込むと、はっとしたように身を起こして シャキィーン!
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_2314774.jpg



笹の葉に身を横たえる子、みっけ!
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_2315981.jpg


カメラを向けられてることに気付いて・・・シャキィーン!
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_2321693.jpg


そぉ~っと正面に回り込んで見ると(¬o¬)----☆ しっかり身構えた風。
あっ!と驚くキリギリス_b0108186_232272.jpg

この直後、落下して掻き消えた。


ところで、「キリギリス」はキリギリス属の総称で「キリギリス類」の意味だそうで
はて、困った。(^^ゞ
ここ姫路辺りでみかけるのはニシキリギリスでいいのかな?
by MatsuHimeji | 2014-08-05 23:02 | 虫たち