主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ショウリョウバッタ と ショウリョウバッタモドキ


育ち盛りのショウリョウバッタの雌雄をみっけ!
b0108186_23522661.jpg


コンデジ、マクロでこんなに寄らせてもらえて~ラッキー(*^^)v
b0108186_23524526.jpg


気を良くして魚露目で・・・相当ピンずれなのはどうして?ヾ(ーー )ォィ
b0108186_2354112.jpg



恥ずかしがり屋のショウリョウバッタモドキ、 気になって覗き見してる。
b0108186_23545773.jpg


真横から全身を撮らせてもらえるなんて~ラッキー(*^^)v   そんなに気を許していいのか?(笑)
b0108186_2355977.jpg


マクロで
b0108186_23554172.jpg


b0108186_23555523.jpg



ショウリョウバッタもモドキもこの暑さを味方に付けて、グングン成長中\(^o^)/
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-08-08 22:27 x
そろそろお盆だから精霊流し?
ショウリョウバッタって周りと同化しちゃってるから、
オートフォーカス効きづらいんですよね(^^;
こちらは、そろそろ盆の帰省でネットはお休みしまっす。
Commented by uke-en at 2014-08-09 08:22 x
モドキは花粉塊をつけていることがよくあるとか、後脚の関節
が黄色いとか、そういう目印があればと思いますね。
↑、AFでピンボケは私のウデじゃないのかぁ。安心したっ!(^^ゞ

当方もヒガシキリギリスの♀(だろうと思う)を載せましたが、顔
色が青いのです。♀だからか、緑色型があるのか、チンプンカ
ンプンですよ。
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-11 22:31
くまじろうさん
お盆週間の初っ端が台風でしたが、ご無事でしょうか?
ショウリョウバッタは度胸があるのとないのとの個体差が極端で、
度胸の有るのに当たったようです。(*^^)v
このところ、望遠ズームとコンデジだけで用が足りるような撮影の仕方で、
ちょっと目先が変わる写りにトライしようかと・・・(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-11 22:31
uke-enさん
ショウリョウバッタとショウリョウバッタモドキとを並べてみると
脚の長さと体躯の硬さとが違うのが一目瞭然です。
それと性格というか、・・・モドキはごっつシャイ。

キリギリスは・・・よくわかりません。(^^ゞ
バッタだったら、図鑑『ひょうごのバッタ』が分かり易いですよ。
http://www.konchukan.net/batta/index.html
by MatsuHimeji | 2014-08-07 23:58 | 虫たち | Comments(4)