主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

横取りされた。。。


農道脇のクモの巣で みっけ!

おぉ~成長~ingのカマキリがジョロウグモを仕留めているじゃないか~(^-^)//"""

レンズ向けてピピッ!でカシャッ!  いつになく素早いカメラワーク~(*^^)v
b0108186_16245186.jpg


しっかりホールドして頭からガッツリいってる。 等倍切り出し画像
b0108186_1624539.jpg


これはもっとクリアに撮らなくちゃね~d(-_^) 

フラッシュをもたげて ピピッ!でカシャッ!

ぇえええ~~~~~~~~~~w( ̄o ̄)w  

主婦はファインダー越しに見た。。。
b0108186_16252638.jpg


一瞬の出来事というか、 目の前がざわついた感じはあったけど、

左手でフラッシュを持ち上げた瞬間も覗いていたのに、なんでこうなった?!?

スズメバチがジョロウグモを仕留めている図、 等倍切り出し画像
b0108186_16261066.jpg


クワバラ~クワバラ~のスズメバチだが、餌にご執心な間は襲ってくるこたぁ~ないだろうと観察続行。

ハチの忙しない動きで、あるいは抵抗するクモの動きもあるのか? 次第に巣が形を崩し・・・

ついに巣を破って落下!

草むらのどこに落ちたのか? 見失った。

がぁー! 件の若気のカマキリみっけ!
b0108186_1627335.jpg


スズメバチと抗争した様子も、蹴落された瞬間も見てないけど

肉団子にされた可能性もあったわけで・・・(>_<)

まぁここは、不意打ち喰らって残念だったね~ (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ  としておこう。
[PR]
Commented by nomusan at 2014-08-28 19:55 x
おおっ!
これぞ期待の”主婦は見た”ブロゴの真骨頂~♪
1枚目の画像、本当に素晴らしいですね~。
コンテスト(何の?)に応募したら優勝間違いなし~!
いやいや、ええもん見させて頂きました~。

>見直した・・・
ご想像のとおりでございますよん(笑)。
Commented by くまじろう at 2014-08-28 20:32 x
ジョロウグモが返り討ちにあったのね。
面白いシーンですね。しかも1日に2回!

んで、カマキリちゃんはまだ子供かぁ。
今年はまだ、カマキリの成虫見てないんですよね。
Commented by uke-en at 2014-08-30 19:56 x
1枚目の写真で、ジョロウグモが捕食しているのかと思い
ました。カマキリは大体が待ち構えて鎌を振り下ろすもの
だととの認識で、歩いていってしかもクモの糸に絡まれる
ことなく捕食することには驚きましたよ。

スズメバチはカマキリに体当たりしたのでしょうか。この時
期、餌になる昆虫はいろいろいるのに、逆に捕食される恐
れのあるカマキリやクモに向かっていくのでしょうね。
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-30 22:38
nomusanさん
ご期待に沿えて良かったで~す♪
でも、こんな証拠写真のオンパレードは顰蹙買うのも目に見えてるんですよね~(^^ゞ
1枚目のプレ画像が欲しかったです。
網伝いに歩いていってGET!したのか? 
シュワァ~ッチ!と獲物目がけてダイブしたのか?
将又、不覚にも落下してたまたま引っ掛かったのか?
次回は挙動不審のカマキリ見けるとこから始めよっと!

見直した・・・  妄想の翼を広げて~~~やっぱ怪しいですわ。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-30 22:39
くまじろうさん
災難には違いないけど、横取りされるほどに魅力的な獲物だったってことで
そんなに美味しいのかなぁ~ジョロウグモ?

カマキリの成虫、わたしも未だです。
レンズ向けるだけで身を振り立てて威嚇ポーズする烈女にお目にかかれるのを心待ちにしておりますよ~(^O^)/
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-30 22:39
uke-enさん
↑のRESでも書きましたが、この画像のプレを見てないので、なんともかんとも。。
カマキリ成体が網にパッと取りついてクモを捕食したのは1回だけ見たことあります。
それが狙ってのことなのか、たまたまなのかは不明。
兎にも角にも、観るのってオモロイですね~♪

クモとカマキリの子だと、クモが優勢かな?とも思うんですが、
スズメバチ とクモとカマキリの三種、1:1の対戦には体の大小も勝敗に関係するでしょうから
願わくば、いろんな組み合わせに遭遇してみたいものです。
by MatsuHimeji | 2014-08-28 16:30 | 虫たち | Comments(6)