主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ショウリョウバッタモドキ、危うし! 



人を察知して葉裏に身を隠すショウリョウバッタモドキ
b0108186_22514867.jpg

これがショウリョウバッタなら、チキチキチキチキチキ~~~~、と跳び逃げるところ。

葉裏から様子を窺う目線が・・・「恥ずかしぃ~」にも見えるけど、ほんとのところは「恐る恐る~」なんだろうな。

でもなんともツボにハマって可愛い~o(*^▽^*)o~♪♪♪

で、そこをなんとか覗き込む。
b0108186_2256069.jpg


そんな愛してやまないショウリョウバッタモドキが・・・ 

きゃあーーー!どないしたん?!
b0108186_22562094.jpg


まだ後肢をひくひく動かして生きている。

まだぐるぐる糸巻にされていない。

巣の主は・・・どこ?

(¬o¬)----☆
b0108186_225825.jpg


その後の展開が大いに気になるところだが、

この時、主婦を釘付けにしたのは、エメラルドグリーンにきら☆きら☆するクモのお腹~ (◎-◎;)!!

あのエメラルドグリーンを撮ろうと苦心惨憺してる間にクモには逃げられ、

ショウリョウバッタモドキは網を破って落下し・・・見失った。


接写などせずに、離れて静かに観察していたら、どうなっていたんだろう?

体の大きさで勝るモドキが、やはり抗って逃げ切ったのか?

チャンスをものにしたクモが、果敢にぐるぐる巻きにして餌にありつけたのか?


いずれにしても、クモには悪いことをした。

この次は、獲物がかかってない時にエメラルドグリーンのお腹を接写させてね~ (-人-;) ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-04 23:02 | 虫たち | Comments(0)