主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あれっ?



ため池に向かう農道を歩けば、
b0108186_2151201.jpg


踏み出した足元からワラワラ~~とイナゴやバッタが湧き立つ今日この頃。

まぁこの時期には珍しくもないけど、

季節が進むとだんだん姿を見なくなり、それがほんとに淋しくて、

あぁーあの時にちゃんと撮っておけば良かったのに、、、( ´△`)アァ-

と後悔するのが常だから、しっかり撮っておこうと・・・


ハネナガイナゴ
b0108186_21523444.jpg



跳び逃げるのではなく、ショウリョウバッタモドキのような動きをして~
b0108186_21524797.jpg



葉裏に姿を隠した。  (・・?・・・はずなのに、そこに居る。
b0108186_21531617.jpg


(・・?

いつオンブバッタに入れ替わったの?と。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_21535215.jpg


プレイバックしてみたら、最初からそこに居たんだね~(◎-◎;)!!

見てるつもりが見えてない。。。

こんなことがこれまでもあったんだろうな。(ー。ー)フゥ
[PR]
Commented by uke-en at 2014-09-12 21:43 x
踏んでるやないかぁ!と叫んでいませんでしたか。

よく下のような捕食シーンが撮影できますね。そもそも追っ
かけないからか、ほとんど見かけることがありません。
庭にもトンボが増えてきましたが、主力は金色、時に青白
い粉をふいたもの、1回だけオニヤンマ、これなら追っか
けるのに・・・(^^ゞ
Commented by くまじろう at 2014-09-12 22:09 x
そおそお、普通に見かける虫って
ついつい散々撮ったつもりになって、スルーしがちなんですよね(^^;
なので、後で出そうとするとロクなのがなかったり
ってのはよくあります。
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-15 23:47
uke-enさん
向こうの方が運動能力は遥か上手!
踏んづけようと意気込んでも地団太踏むのがオチですわ。

さすが食欲の秋!
みーんなせっせと貪ってますね。
でも何食べてるのかがはっきりわかる場面は少ないです。
ハンティングの瞬間を目撃できたら思わず拍手~(^-^)//"""
生きるか死ぬかにエキサイトするなんて不謹慎だけど。m(__)m
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-15 23:47
くまじろうさん
変わった生態がみられるんだったら普通の種でも色めき立ちますけど
イナゴの仲間はどう贔屓目に見てもありきたりですもんね~( ´△`)アァ-
これが朝霜の降りた枯草に居たりした日にゃあ~激写は必至!(爆)
まぁ先入観抜きで動くもんなら片っ端から記録しておきます。(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2014-09-11 21:55 | 虫たち | Comments(4)