主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒカゲチョウ


暗がりが好きなんだね~(ノ_-;)ハア…

自然光で。
b0108186_23545148.jpg



フラッシュで。 翅の目玉模様の輪郭が夜光塗料みたいに妖しく浮かぶ。
b0108186_2355451.jpg



こちらも・・・
b0108186_23561765.jpg



b0108186_23562952.jpg



b0108186_23564077.jpg


こちらも藪っ蚊の猛攻撃で敢無く撤退。。。
[PR]
Commented by fanseab at 2014-09-16 00:05
ヒカゲチョウのポイントは概ね藪蚊のポイントと重なります。現在、こちら関東、それも東京都内の公園で半袖姿でヒカゲチョウを撮影する行為は如何に蝶屋と呼ばれるカメラマンでも躊躇する状況です。
Commented by くまじろう at 2014-09-16 23:05 x
ヒカゲはあくまで日陰で・・・
デング熱の心配はなくても、藪蚊には手を焼きますね。
刺されても、さほど痒くなくなるほど刺されましたが
やっぱ鬱陶しい・・・
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-16 23:58
fanseabさん
近場ですのに、出向く時にはボルネオの基本スタイルに更に厚みをもたせ、代々木公園を消毒するオジサンを髣髴とさせる井出達で臨んでおります。(爆)
二重の手袋ではカメラ操作が思うにまかせず、蚊除けネットにワンワン集られたのではファインダーに押し付けたとこから刺されそうで、もう発狂寸前で敵前逃亡。。。
でも藪っ蚊ポイントはとっても魅力的なポイントでもあるんですねよね~(ー。ー)フゥ
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-16 23:58
くまじろうさん
蚊を捕食してくれるなら有り難いんですが、そんなことなさそうだし~。
虫除けグッズもあれこれ試しましたが、
被写体みつけて鼻息荒くなるとシーオーツゥーにワッ!と来る感じ。
優れもののぐるぐる蚊取り線香を腰にぶら下げたら農家の方と遜色なくなるでしょうね。
因みに、我が家では特大蚊取り線香の缶が4個、11月まではフル稼働でっす。
Commented by uke-en at 2014-09-17 08:27 x
やぶ蚊対策は手袋、首巻程度、顔はすっぴんです。蚊取りは
匂いでチョウに逃げられたりしやしないか、スズメバチが寄っ
てこないか(根拠なし)で避けてます。
冬ならいいんだけど、キタキチョウくらいしか見つけられない
し・・・(^^ゞ
Commented by くまじろう at 2014-09-17 19:54 x
んじゃ、沢山飛んでるトンボを1匹捕まえて
糸で結んで警備させとくとか(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-17 21:22
uke-enさん
ボルネオ仕様に輪をかけての重装備で臨んで 「ん?・・・こんだけ?!」の成果。。。
割に合わない気分ですが、わかっちゃいるけどやめらんね!(爆)
蚊取り線香でチョウが逃げるか?・・・試してみよっと!
まぁ地元民に怪しまれないように気を付けたいと思います。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-17 21:24
くまじろうさん
その案いただきっ!
1匹と言わず、たっくさんで! ヾ(ーー )ォィ
問題は、このオバサンに捕まってくれる心優しいトンボが居るかどうか?
by MatsuHimeji | 2014-09-15 23:57 | 虫たち | Comments(8)