主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルマバッタ


とあるため池の周りで。


歩く足元から、ふいに黄色い車輪が飛び立って、

シャシャシャシャシャア~~~と結構な翅音をたてながら ぐ~んと周回して近くに着地。

一気に遠方まで飛んで行ってしまわないところから、クルマバッタのような?

それが地面にいるのを見つけるのは一苦労で、目を皿にしてもまず見つけられない。(ー。ー)フゥ

それらしき辺りに突進して、また飛び立たれて、やっぱり居たんだな~と分かる。


そんな忍者クルマバッタがじっとしてるとこをみっけ!
b0108186_20462018.jpg


クルマバッタモドキを手掴みした時に    http://himeji55.exblog.jp/23311449/

果たし得なかった 「翅を広げて撮影しよう!」にトライする。

なんて上手に畳み込まれたプリーツスカートみたいな後翅~☆
b0108186_20471944.jpg

「後翅の中央部に半月状の黒帯があり、飛ぶときにこれが黒い半円に見えるため、クルマバッタの名が付いた。」昆虫エクスプローラより


クルマバッタ褐色型・・・ではなくてモドキだろうか? いや、モドキに思えない・・・けど・・・???

クルマバッタは悩ましい。(^^ゞ
b0108186_20492689.jpg


胸の背のアーチが丸っこくて、モドキのがさついた感じがしないからそう思うけど・・・?
b0108186_20494270.jpg



b0108186_2050307.jpg


緑型が着地して、シメシメ~(*^^)vとファインダーを覗くと、

あれ~?・・・見つけられない。

目を離した一瞬で背景に同化してしまう技には、がっかりを通り越して、只々~感動~~~(◎-◎;)!!


ぱっと飛び立って、こんなとこにしがみついたクルマバッタもいた。
b0108186_20522089.jpg



このため池界隈では、トノサマバッタを見かけなかった。

明らかに胸にX印を背負ったクルマバッタモドキにも会わなかった。

マイフィールドではクルマバッタは見たことないので、大興奮のバッタ狩りだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:55 | 虫たち