主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オナガササキリ♀



背面を向けてチガヤに止まるオナガササキリ♀、みっけ!

 ・・・無防備な感じ。

触角も入れた全身を撮ろうと頑張ったけど、先端は写っていない。 (ノ_-;)ハア…
b0108186_22125531.jpg


チガヤの茎の赤味と並行していて見辛いけど、産卵管はかなり平べったい。     等倍切り出し画像
b0108186_22133250.jpg

翅の端までの体長は十円玉径ぐらい。

尻尾に見える長ぁ~い産卵管は体長くらいある。


産卵管のお手入れを始めた。
b0108186_22152583.jpg



産卵管がしなって見えることから、そんなに硬くはないのかな。
b0108186_22173968.jpg



ふぅ~、お手入れ完了!
b0108186_22175181.jpg



それにしても随分と無防備なオナガササキリ♀だこと~(@_@;)
[PR]
Commented by uke-en at 2014-09-24 23:17 x
これどう回したのでしょう。そのまま折り曲げた、横を回した
いずれにしろ難しそうですね。
産卵管は、刺されると痛そうに見えますが・・・(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-25 21:14
uke-enさん
折り曲げた瞬間は見てないですねぇ・・・抜かりました。(ノ_-;)ハア…
昆虫の身繕いは、猫の毛づくろい並みに結構見かけますが、これはお初!
産卵管を実際に触って確認したいところですが、手加減ということがおぼつかない私がやると・・・
ボキッ!といきそうですわ。 これで刺されるこたぁないと思いますけど。(^^)
Commented by くまじろう at 2014-09-25 21:52 x
少し遠目で見ると、隠れてしまいそうな形と色遣いです。
しかし、産卵管が自分の体長と同じぐらいって、長いですね・・・
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-26 21:24
くまじろうさん
イネ科にたむろする虫たちの偽装工作は拍手喝采もの!(^-^)//"""
産卵管が長いと、どんなメリットがあるのか?
さすが看板に偽りなしの尾長笹螽斯ですが、普通に短い尾をしてますよね~♂は。
by MatsuHimeji | 2014-09-24 22:18 | 虫たち | Comments(4)