主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ため池界隈で見たチョウたち


ため池の覚え書き、9月下旬~10月上旬


キマダラセセリ
b0108186_234105.jpg



ツバメシジミ♂
b0108186_22553843.jpg



ツバメシジミ♀
b0108186_22554930.jpg



ベニシジミ
b0108186_2256059.jpg



ヤマトシジミ
b0108186_2256132.jpg



ルリシジミ
b0108186_22562613.jpg



ウラギンシジミ、 飛び立った時に表翅にオレンジ色がちらっと見えたから♂・・・かな?
b0108186_2257187.jpg



モンシロチョウ
b0108186_22572738.jpg



キタキチョウ
b0108186_22574072.jpg



モンキチョウ
b0108186_22575078.jpg



ヒメウラナミジャノメ
b0108186_22582033.jpg



ヒカゲチョウ、夕方の斜陽を浴びて。
b0108186_22583158.jpg



ヒカゲチョウ
b0108186_22584984.jpg


ヤマトシジミが飛んで来て~こんにちは~♪
b0108186_2259391.jpg



ルリタテハ
b0108186_22593468.jpg



b0108186_22594512.jpg



その他、イチモンジセセリ・ツマグロヒョウモン♂♀・モンキアゲハ・ナミアゲハ・ムラサキシジミ、を見た。
[PR]
Commented by てぃーだ at 2014-10-11 18:11 x
どうも、ご無沙汰してます~
先日ちょっと、子どもネタを隠しておきたい事案が発生したため
一時ブログを閉じてます。(^^;)
追々、生き物ネタなど公開差し支えない記事だけにして再開するつもりです~。
今ちょうど蝶蛾の胸にもふもふしたくてうずうずしてたところなんですよ!
セセリのもふもふたまらんです!(*´Д`*)
Commented by uke-en at 2014-10-12 14:38 x
ツバメシジミの美しい♂に対しスレスレの♀、普通♀は行動
範囲が狭く、♂は♀探しが余分ですから反対なのですが、
わざわざ選ばれましたぁ?
我が家では、この時期ツバメシジミをほとんど見かけない
ので、追試ができません。

ルリシジミが産卵してる植物は何でしょう。シソのようにも見
えるし。
ムラサキシジミの写真はどこかな。(v^ー゜)
Commented by MatsuHimeji at 2014-10-16 21:42
てぃーださん
忙しくご活躍のご様子で何よりです!
まぁ人其々に色んな事情を抱えての人生行路。
あたふたするのはお互い様ってことで。(^^)

生きものネタにも悩ましいものがありますでしょ?
自分は大好きで嬉々としてウンチク傾けたい生きものでも、
不特定多数のフツウの方々からすれば大顰蹙モンで・・・Rなんぼか指定みたいなのが。(爆)
蛾や幼虫のもふもふも愛おしくてならんと思える今日この頃です。
Commented by MatsuHimeji at 2014-10-16 21:42
uke-enさん
あのぉ~、チョウはキッパリ門外漢なので、単に・・・
きれぇな♂だわね~♪ 燻しの効いた♀だわね~♪ ぐらいな。(^^ゞ
場所にもよりますが、今日見たシジミはヤマトシジミばかりでした、海辺で。

ルリシジミが産卵してる植物は何だったのか? シソのようにも見
えますねぇ。ヾ(ーー )ォィ
ムラサキシジミ・・・探してみますね。d(-_^)
by MatsuHimeji | 2014-10-10 23:04 | 虫たち | Comments(4)