主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

西のため池で見た(チョウ以外の)虫たち(10月下旬)


西のため池の覚え書き

b0108186_2131837.jpg

完全に干上がった様子ではないが、見渡す限り、目を皿にして隈なく探しても、¬o¬)----☆  もうカメの姿は見当たらない。

この泥底に、黄緑色した異物をみっけ!
b0108186_21314322.jpg

あれはハラビロカマキリ♀。 

同じ水溜りの左端には、無残な姿で★になったハラビロカマキリにアメンボが集っていた。

水場にカマキリの光景は、ハリガネムシの仕業と思われてならないが、近付いて確認できないから何ともかんとも不明。

この堤体上に、今季はいつになくツリガネニンジンとカワラナデシコがあちこちで見られた。

いつもなら春先まで行わない草刈りを秋口にもしたご利益かな?

カワラナデシコ
b0108186_2138995.jpg


シロバナツリガネニンジン
b0108186_2138324.jpg



イボバッタ、日向ぼっこ中。 動きが鈍い。 つま先でツンツンしても逃げなかった。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_21392464.jpg



ショウリョウバッタ♂、 ちょっと目を離すともう見つけられない。
b0108186_21395689.jpg



オンブバッタ♀褐色型
b0108186_21402938.jpg



マユタテアカネ成熟♂
b0108186_21404587.jpg


マユタテアカネ成熟♀
b0108186_21410100.jpg



ナツアカネ成熟♂
b0108186_21411394.jpg


ナツアカネ成熟♀
b0108186_21412958.jpg



カメが避難しそうな場所を覗き込んでみたら・・・

埋まったコンクリ土管の水溜まりの中がドドドッと。

あれは多分カメだな~

何気に土管の内壁にニョロいものが・・・突っ立って・・・(◎-◎;)!!

蝮だった。。。。。。。。。。。。。。。

また寝てないのね~(>_<)
[PR]
Commented by くまじろう at 2014-11-03 21:34 x
そちらはまだ、赤トンボが沢山飛んでるんですね。
こちらは今年はアカネが不作のせいか、ほとんど見なくなりましたよ。
Commented by MatsuHimeji at 2014-11-04 22:56
くまじろうさん
もうそろそろですかねぇ~見なくなるの。
今年も当地ではアキアカネにはお目にかかれず終いです。
いよいよハエ&アブが主役級になる季節ですね。(ー。ー)フゥ
by MatsuHimeji | 2014-11-01 21:45 | 虫たち | Comments(2)