主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツヤアオカメムシ

昨シーズン、ビワの葉っぱの重なりの奥で越冬しているツヤアオカメムシをみつけた。

今季はどうかなぁ~ と期待したけど空振り。。。

分厚いツバキの葉っぱ裏を漁るも、越冬するウラギンシジミにはかすりもしないし、どこでどうしているのやら?


居直りから、わたしが虫ならこんな布団にはさまってふて寝するだろな~とツバキの大きな葉っぱを・・・

わっ!  ツヤアオカメムシ!!
b0108186_21103665.jpg



b0108186_21112629.jpg

実は最初、1匹しか見えてなかった。(^^ゞ

接写しようとして、手前の邪魔なのを避けて迫ろうとして、画像チェックで・・・わぁーーーーっ!! 

と二度ビックリした次第。(^^ゞ~(^^ゞ


そうか、クモの巣を接着剤にした葉っぱ布団を探せばいぃんだな~d(-_^)

で、これはどないじゃ?
b0108186_21125168.jpg


ぉおーーー! お一人様~みっけ!
b0108186_2113798.jpg

やはり居るとこには居るんですね~(^^♪


 昨年末のクリスマス時分に見つけた越冬中のムラサキシジミの塒 もついでにチェック!
b0108186_21145072.jpg


お健やかに冬越し継続中。
b0108186_2115025.jpg



新春、やっと虫らしい虫に出会えて、春遠からじ気分になれて嬉しかった。(*^^)v
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-08 21:16 | 虫たち