主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

甲冑は寒さ避けにもなるのかなぁ?



1月19日午後、晴れ、気温が10℃を越えた。

となると、家に籠っているのがなんか勿体ない気がして、

隙を伺って(?)、ついつい~いそいそ~出掛けてしまうのは、

よせばいいのに甲羅干しに出て来るうちのカメ並みだなぁ~(^^ゞ

などと思いつつ、やっぱ陽ざしに誘われて~御旅山の麓へGO!


西の冷たい季節風が吹き荒れ、被写体ブレに四苦八苦。(ノ_-;)ハア…


テントウムシの好むところのアブラムシが密生する・・・にはまだ早いカラスノエンドウ
b0108186_21432252.jpg

花をつけるまでに大きくなれば、アブラムシもテントウムシもわんさかなのになぁ。

強風に煽られつつヨモギの葉裏にしがみ付くナナホシテントウ。
b0108186_2144673.jpg


ころっと死んだ振り~
b0108186_21441443.jpg



ヨモギハムシ、 こんな時季でも産卵するんだね~(◎-◎;)!!
b0108186_21443131.jpg



どこから飛ばされて来たのか、テイカカズラの種。
b0108186_21444436.jpg



西からの冷たい強風の中、ハエもアブも見なかった。
[PR]
Commented by くまじろう at 2015-01-22 21:31 x
亀はきっと重い甲羅で、ひと汗流すに違いない(爆)
ナナホシテントウも季節によって、
濁った色のが多い時期があるような気がしますが
赤が鮮やかですね。
Commented by MatsuHimeji at 2015-01-24 20:42
くまじろうさん
亀は・・・悩ましいですぅ~(ー。ー)フゥ
ぇえ?季節によって色に変わりがあるんですか?!
そこまでは観察してませんでした。 ( ..)φメモメモ
虫淋しい時期に鮮やかなテントウムシを見つけるとメッチャうれしいで~す♪
by MatsuHimeji | 2015-01-21 21:47 | 虫たち | Comments(2)