主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初蝶~ヽ(^o^)丿

2015.03.08(日)12:51  西のため池の東脇の畑地で。

b0108186_2092761.jpg

あのぉ~、大根と青ネギを撮ったんじゃなくて~(^^ゞ

畑の上を結構な速さで飛びまわるモンシロチョウ  (等倍切出し画像)
b0108186_20131961.jpg


ため池の南の畑地でも、飛び回る別個体を見つけた。

残念ながらそれはそれは遠過ぎて・・・証拠写真にすらならない、気のせい心霊画像みたいで~( ┰_┰) シクシク

でも、みぃーつけた! (^O^)/


13:53 東のため池の東の道端で。

ルリシジミ、吸水中。  これも初蝶。
b0108186_20221655.jpg


トリミング画像
b0108186_20223721.jpg


オオイヌノフグリの花色に似た春到来の青~☆
b0108186_20224720.jpg


小躍りしたいくらいの今季初の出会いで、でも心臓バクバクがチョウに聞かれたらどうしよう?と案じた。


今日は時おり北寄りの風が音を立てて吹いて、蝶のお出ましはどうかな?と思ったが、

陽射しは暖かく、正午過ぎの気温は14℃近くまで上がって良い日和だった。

成体越冬組のチョウたちも日向ぼっこに出ていた。

キタテハ
b0108186_20312175.jpg



テングチョウ
b0108186_20313632.jpg



キタキチョウ
b0108186_20315045.jpg



ミシシッピアカミミガメ♂もうっとりと甲羅干し中。
b0108186_20345839.jpg





OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
画角420mm相当で撮影(35mmフィルム換算
[PR]
Commented by nomu376 at 2015-03-09 20:19
おお、お初の蝶たち、おめでとうございます~♪
けど・・・比べるとやっぱり蛙の卵のときのほうが感激が大きいような(爆)?

どうもこの週末は離れたところで同じ蝶を見ていたようですね。
私の方は思いっきり引っ張りますが(笑)。
と言うことで・・・1枚目の画像に1票!でございますよん。
Commented by くまじろう at 2015-03-09 23:22 x
そちらは暖かそうですね。
こちらは週末ごとに、狙った様に雨に降られちゃって・・・orz
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-10 20:00
nomusanさん
やっっとこせ~でお初にご対面できました♪
で、やはり見透かされておりますようで、ごめんなさいね~(爆)

1枚目、ネギの青さと育ち過ぎた大根とに目が行って、何やねん?画像ですが
その奥深さを感じ入って下さって嬉しゅうございます。(TωT)ウルウル
ベニシジミ、出渋ってるようで気がもめますね。
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-10 20:00
くまじろうさん
こちらは本日雪がちらほら~~~~ {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
いずこも願うようには季節がすすんでくれませんね~。
次の「温」が待ち遠しいです!
Commented by くまじろう at 2015-03-16 22:15 x
こちらで昨日、モンキチョウとベニシジミを目撃しましたっ!
キタテハなどの成虫越冬組は・・・未だ見かけずであります。
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-16 22:29
くまじろうさん
ぇえっ?! ベニシジミ、出ましたかぁー!!
では早速拝見に~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
by MatsuHimeji | 2015-03-08 20:35 | 虫たち | Comments(6)