主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルリタテハ


らしき飛び姿はもう少し早い時期に見たけれど、翅表の青を確認できなくて、今日と言う日になりました。m(__)m

畑で休止するルリタテハみっけ!

b0108186_20461650.jpg



b0108186_20463311.jpg

ホトケノザの前被りだけど、あの青は確かにルリタテハ・・・でしょ? 

成体越冬から目覚めて間がないこの時期は、もの凄く敏感なようで、

あるいは、発見者のドキドキ気配が消し切れないものだから即!察知されて、

粘ることしばし、やや残念な角度からではあったけど~(*^^)v      (等倍切出し)
b0108186_20525135.jpg



モンシロチョウやルリシジミの姿は今日も難なくみられたが、お目当てのベニシジミには出会えなかった。。。

明日には出そうな予感もあるけど、別ミッションで観察ができない。(ノ_-;)ハア…


冬眠から目覚めたんだね~♪

猛スピードでアスファルト道を横切ったニホントカゲ。
b0108186_20581837.jpg



アクロバッティな格好で甲羅干しするミシシッピアカミミガメ♀
b0108186_2059626.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2015-03-22 21:32 x
今日、こちらの公園でもルリタテハなどなど目撃しました。
が、蝶たちが蜜を吸いに来る花壇では、タモ網持ったおじいちゃんと孫が待ち構えてたりで
モンシロチョウ、キタキチョウ、ツマキチョウ、ルリタテハ、キタテハ、ヤマトシジミなどを
ことごとく撮り逃し・・orz
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-23 22:47
くまじろうさん
いよいよ春ですね~♪
ヤマトシジミもお出ましでしたか! 次はベニシジミかモンキチョウでしょうか~(^^♪
爺ちゃんとガキンチョには勝てませんわ。
わたくしも休日にはバッサーに負けて涙の撤収です。。。
by MatsuHimeji | 2015-03-20 20:59 | 虫たち | Comments(2)