主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベニシジミ初見!


ため池方面のパトロールでは、ルリシジミ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・テングチョウ・キタテハ・ルリタテハは見たものの、

お目当てのベニシジミには出会わなかった。。。(ノ_-;)ハア…

勝負を賭けて(?)、テントウムシわんさかの草地へGO!

いきなり、歩いて数歩で、ベニシジミ的オレンジが低空飛行する光景に遭遇。(◎-◎;)!!

しかも1頭ではなく、2頭がもつれ合うように飛んでいた。
b0108186_17274463.jpg


空中で絡まったかな?と思ったら落下。
b0108186_17321368.jpg


追いついた方のベニシジミが体の向きを変えて~なんと交接!
b0108186_1734047.jpg


目出度くペア~☆
b0108186_1735050.jpg



近くに別のベニシジミ1頭もみっけ!
b0108186_173756.jpg


b0108186_17371683.jpg


b0108186_17372710.jpg

この個体の後翅には、ブルースポットがないように見えたが、

自宅でPCに開けて観たら、ちょん!ちょん!と水色の鱗粉が付いているのが分かった。

そのまとまりを数えたら、左右どちらにもブルースポットは4個並び。

くっきり出る出ないは個体差なのかな?


さて、今季のベニシジミの初見は本日午後2時過ぎだったが、

昨日、一昨日とブルーインパルス見物に繰り出してる時も結構な陽気だったので、

ひょっとしたら・・・、ひょっとせんでも、初出現の時を逃してるかもしれない。 m(__)m
[PR]
Commented by nomu376 at 2015-03-27 19:26
おお~っ!
なんと、初見のベニシジミが”大願成就編”とな~!
しかも、どちらもくっきりブルースターとはぁ!
こいつはええもん見させてもらいましたぁ。

姫路城グランドオープンとダブルのお祝ですなぁ(笑)。
いやぁ、めでたいめでたい。
Commented by uke-en at 2015-03-29 10:08 x
当方はベニくんにまだ出会っていないというのに、おめでとうさんです。あぁ
おめでかあさんかな。飛行中のドッキングは無理のように思えますが、ヒメウ
ラナミジャノメで求愛飛翔後落ちてきたら合体していたという経験があります。
どんなものでしょうかねぇ。

青鱗粉は剥落しやすいみたいですね。ベニシジミは個体差だけでなく異常型も
多いので、いつも翅表を覗き込みます。
本日は雨、いつかなぁ。
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-29 19:39
nomusanさん
九州に遅れること2週間、ありがとうございます\(^o^)/
いきなり初見の大願成就編のブルースターですから
湧き上がる歓びに、ご想像の通り、♪ハイヤ~ホッホ!と一差し舞わせていただきましたよ。
人目がないことをちゃんと確認してからですけど~(爆)
これでもうベニシジミには目もくれずに次のナニに走れるかと。^m^
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-29 19:39
uke-enさん
佐用町昆虫館の「初蝶リレー」では3月22日に神戸で初見されてるので
そちらでももうじきでしょう!
♀の羽化を出待ちしてる♂、♀を空中確保する♂、どちらもあるでしょうね。
うちのカメなんぞは寝てる♀の甲羅叩いて起こしにかかってますわ。ヾ(ーー )ォィ

はて?正常型も知らんのですが、では私も表をマークしてみようかな~。
明日は快晴! 楽しみですね!
by MatsuHimeji | 2015-03-27 17:47 | 虫たち | Comments(4)