主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タイワンウチワヤンマ

ため池の水面すれすれをブイブイ飛ばして、元居た場所にピタッと止まる。
b0108186_2234158.jpg

b0108186_22351210.jpg

あれっ?
b0108186_22364393.jpg

肢が足りない。
止まる角度によって手抜き(肢抜き?)をするのかな?
b0108186_22391588.jpg

たたんだ前肢は目の後にくっつけて収納。
ただ単に~これからお手入れするつもりで待機させてるとか?

b0108186_22415741.jpg

他のトンボはどうなのかなぁ~?
[PR]
Commented by pekeyama at 2006-08-15 20:15
シオカラトンボの仲間が、
こんな風に前脚を複眼の横に畳んでますよ。
片方だけだと鶴田浩二みたいで面白いのですが、
さすがにそれは言いすぎですね(笑)
それにしても、昆虫達の細かな仕草、アップでよく捉えられてますね。
感服いたしております。
Commented by Matsu at 2006-08-15 22:58 x
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
pekeyamaさんが鶴田浩二を持ち出されるとは~意外!
トンボ観察の視点に、鶴田浩二的とか~ムンクの叫び的とか~
わかりやすくていいですね(笑)

アップはレンズの力です。
pekeyamaさん程の詩的センスに恵まれていないので、
口下手な分、多弁に語ってくれるので重宝しております。
by MatsuHimeji | 2006-08-08 17:00 | 虫たち | Comments(2)