主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ジャコウアゲハ(その後2)

8月6日夕方、半月前にきれいさっぱり草刈りされていた場所にて。

わぉ!何羽もの成体が低空飛行してる!
これは産卵か?!
ウマノスズクサ、生えてるの?
b0108186_23222740.jpg

な、なんと私の足元へ!
こんなことは今までなかった。。。
産むことに必死で、人の気配に無頓着なのかなぁ?
b0108186_2324323.jpg

となると、これが生え始めのウマノスズクサか。。。
枯れ色の草地を見回せば~あるある!
刈り倒された草の合い間から、おいしそうなウマノスズクサがあっちにもこっちにも!
コンクリで固められた石壁を舐めるように行き来する成体もいた。
b0108186_23374355.jpg

となると、あれもウマノスズクサに違いない。
(◎_◎;) ドキッ!!・・・あの腹のしゃくり加減は産卵?!
b0108186_23385346.jpg

b0108186_2339622.jpg

草刈りされてもたちまち復活するウマノスズクサと、
それを探し当てて産卵するジャコウアゲハ・・・
カメラを下ろして、しばらく肉眼で見とれてしまった。

10日後のお盆、ウマノスズクサは地を這う程に大きくなって、
孵化した幼虫に気前良く柔らかな葉っぱを食べさせていた。
b0108186_23494044.jpg


(最後の1画像以外は、コンデジFZ-10で撮影)
[PR]
Commented by あべ at 2006-08-19 18:39 x
いつもながらの鋭い観察 勉強になります (-_-)゜zzz・・・
Matsuさまの写真を見ていつも思うこと
①ベタベタしたとこがなく カラっと清々堂々画像 の感覚に好感がもてます
②遠+近+超接近どアップ 写真セット
今回は目玉どアップ写真がありませんね (-_-)゜zzz・・・
珍しい~  お元気ですか? \(^o^)/
Commented by MatsuHimeji at 2006-08-20 23:35 x
あべさま、鋭い分析、恐れ入ります~<(_ _)>
ピューリツァー賞狙いの現場証拠写真を撮ることに徹しておりますので、
これで~いぃのだぁ~~~~!( ̄へ  ̄ 凸
いえ、ほんとはゲージュツ的センスがカラッキシないもんで~(^^ゞ

今回は蝶を追うだけでヘトヘトで、マクロ撮影は無し。
幼虫の目玉だか鼻の穴だか不明な画像で宜しければ~森羅万象にお持ちしますが?
お取り巻きの淑女の皆様の反応が見ものですね~(爆)
by MatsuHimeji | 2006-08-15 17:00 | 虫たち | Comments(2)