主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クルマバッタモドキ

おっ!逃げられるかな?
b0108186_12243094.jpg

なぜかジィーーーーーッ。
b0108186_12254722.jpg

それでは~しみじみ撮らせて下さいな。(^人^)
b0108186_12281044.jpg

スピードスケートか競輪の選手みたいなパワフルな太股~☆
b0108186_12291015.jpg

あれまぁ・・・ふんばっていたのね。。。
b0108186_12321824.jpg

(↑クリックして倍ぐらいに見えます)

8/25 rydenxさん@虫心の師に教えていただいて、
トノサマバッタ改め、クルマバッタモドキとしました。<(_ _)>
[PR]
Commented by rydenx at 2006-08-25 00:26
ブログには初めてのお邪魔になりますでしょうか?
バッタの仲間も成虫をよく見かけるようになりましたね。
これからの季節が本番のようです。
うちの周りでもよく見かけますが、これはクルマバッタモドキかも?
トノサマ、クルマ、クルマバッタモドキ、 パッと見はなかなか区別が付かないんですよねえ。
Commented by MatsuHimeji at 2006-08-25 21:12
まぁ!また見つかってしまいました。(爆)

教えて下さってどうもありがとうございます。
区別の付け方、勉強して参ります。<(_ _)>

私の座右の書『小学館の図鑑NEO昆虫』には・・・・
モドキは載っていないと今確認しました。(TmT)ウゥゥ・・・
こんなことがあっていいのでしょうか?
世の昆虫愛好年少者の健全育成が危ぶまれます・・・(ノ_-;)ハア…
Commented by rydenx at 2006-08-26 16:23
以後よろしくお願いします(^^)

図鑑はほんとに一部の種類しか載っていないと実感できますね。
でもちゃんとした図鑑は高いし重い!
私は文庫サイズのポケット図鑑しか持っていないので、ネットが頼りです。
Commented by MatsuHimeji at 2006-08-27 01:14
そんなrydenxさんを頼りにしている他力本願の私ですが、
検索の要領も教えていただいたので、
これからは尋ねる前にせっせと調べようという気になりました。
自力で答えを見つけ出せたら小躍りしたくなりますもんね~。
思い込みや間違いのご指摘はどんどんお願いいたします。<(_ _)>
by MatsuHimeji | 2006-08-15 17:15 | 虫たち | Comments(4)