主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マユタテアカネ

眉立アカネ?

アカネと名が付くけど~♀はこんな色
b0108186_22515868.jpg

お顔は~(*^m^*) ムフッ♪
b0108186_22532539.jpg

この黒丸二つを眉に見立てての名前なんだそうな。

未成熟でまだ赤くなってない♂
b0108186_22545154.jpg

やはりお顔は~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
b0108186_22552719.jpg

人間の顔の並びからすれば、鼻の穴に見えてしまう。
この手の人相(虫相?)にはとても親近感を覚える。

♂も成熟して色気づくと~
b0108186_22572385.jpg

で、彼女をGET!
b0108186_22575566.jpg

めでたくハート型に合体
b0108186_22585237.jpg

この後、水場に連結したまま飛んで行って
♀が体を鞭のようにしなわせて空を打ち付けていた。
b0108186_23114997.jpg

空中産卵ってあるのかな?
[PR]
Commented by Cicada-W at 2006-09-25 22:31 x
ん~凄く綺麗です!良くヒメアカネと間違えてサイトで注意されちゃった事あります!マユの在る♀、なんだか独特の味があって良いです!
ダンデムシーンにも出会えるなんて、さては・・・Matsuさま
只者ではありませんね(-^★
Commented by MatsuHimeji at 2006-09-25 23:19
アカネに限らずトンボはややこしいですね~
幼体→若造→成体→年寄りで色とかを変えてくれますもん。
なので、種の同定なんか~どちゃでもえぇやん!と居直っております。
しかしこでれは進歩がないので、これからはちょっと悩んでみます。

私は只者ではありまっせん。
怪しい者です。(爆)
by MatsuHimeji | 2006-09-11 17:25 | 虫たち | Comments(2)