主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツユムシ・・・の仲間

b0108186_13221118.jpg

斜めった葉っぱにつんのめって、近寄っても微動だにしない。

亀もすなりといふ甲羅干しといふもの我もしてみん
・・・かな?

別の葛の葉の上でも、翅を跳ね上げて~
b0108186_13181255.jpg

b0108186_13191137.jpg

きっと心地がいいんだね~(^^)
[PR]
Commented by yasuko at 2006-10-23 16:30 x
matsuさんくまじろうさんおところでコメントありがとうございます。
blogなんですね。これ褐色型ですね珍しいのでは?
Commented by MatsuHimeji at 2006-10-23 22:24
色が珍しいかどうかは・・・?
ただ、変わった姿勢だな?と思って撮る気になりました。(^^ゞ

このBlogは道楽でして、一応、本宅のサイトで気楽にカメっております。
本腰入れて熱くやってるのは【和亀保護の会】
よろしければそちらへもどうぞ~<(_ _)>

Commented by Cicada-W at 2006-10-24 20:27 x
確かにセスジツユムシの褐色は珍しいんです!自宅裏のお隣さんの敷地で最近見つけ撮影しました!わ~~~いMatsuさまと一緒だ~~大喜びのわたし・・・・
Commented by MatsuHimeji at 2006-10-26 10:24
色変個体にお詳しいですね~!
この時期、まだ周囲がすっかり枯れ色になってないから目立ちます。
わたしゃカマドウマに翅が生えた変異個体かと~(^^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by ジュン at 2006-10-28 12:22 x
こんにちは、ジュンといいます。直翅目の検索をしていて、こちらに来ました。はじめてカキコさせていただきます。とても自然が豊かなところにお住まいですね。私には初めて見る虫がたくさんですばらしいです。うちは今、街中住まいで、パソコンで自然写真やムシの話を懐かしく見たりするのが楽しみです。
とてもきれいな茶色のツユムシですね。珍しいなぁー。2、3番目の体を丸め気味にしているセスジツユムシですが、寄生バエがいるのでは?と思いました。以前クサキリでお腹が半透明な個体からハエのウジが現れて、びっくりさせられたのを思い出して、こちらのツユムシも似た感じです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by MatsuHimeji at 2006-10-29 21:33
ジュンさん、はじめまして(^^)

単なる野次馬的好奇心だけで蟲のオッカケをしていますので
昆虫にお詳しい方が見られたら苦笑物でしょうね。(^^ゞ
ここだけの話で御目溢し下さい。<(_ _)>

あぁ、やはりあのカマドウマみたいな格好と透ける体色とは
普通ではなかったのですね!
寄生されたカマキリにもこんな違和感があります。
教えてくださってどうもありがとうございます。

また懲りずにお気付きの点を教えていただくと喜びます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
by MatsuHimeji | 2006-10-12 17:05 | 虫たち | Comments(6)