主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツリバナの実


どんな味がするのかな?

b0108186_12365792.jpg

[PR]
Commented by miyako at 2016-04-25 09:50 x
初めまして。miyakoと申します。
ツリバナの花を探していてたどり着きました。
私の住んでいる近くでツリバナが、みられる場所はないかと。
私は姫路に住んでいます。
himeji55さんは姫路にお住まいですか?
このツリバナは、どちらで撮影されたものでしょうか。
差し使えなければ教えて頂けると幸いです。

自然観察がお好きだそうですね。
私は花の写真を撮るのが大好きなのですが、
もしかしたらご存知かもしれないので、合わせて
質問させて頂きます。
カンボクの白い花をご存じでしょうか?
そのカンボクの咲いている場所もご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか。
一つ知っているのは加東市の播磨中央公園内です。
近くで見られないかなと思い尋ねさせて頂きました。


Commented by himeji555 at 2016-04-25 11:04
ようこそいらっしゃいませ~miyakoさん
私は、姫路市の浜手に住んでおります。
このツリバナは、ゆめさきの森公園の駐車場入り口の右手にあるトイレの後ろを通る遊歩道(そのさきを進めば登山道だったかな?)の水路側で見ました。
大木ではなく、枝先が水路上にかかる感じでした。
久しく訪れていないので確認はしていませんが、管理事務所が水路の工事や遊歩道の整備をまめにやるので、道に被さる樹木は手入れされている可能性があります。

カンボクは、養父市の天滝の滝口を更に上がった山道で大木を見たことがあります。
道にオトシブミの作った揺籃がそこかしこに落ちていて、見上げたらカンボクだったので印象に残っています。
近場ではないですね~。(^^ゞ
ガマズミの仲間の樹木ですから、自然度の高い山地の渓流沿いなどで、これからの時期には白い花をつけているのが目を引くのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

Commented by miyako at 2016-04-26 07:15 x
himeji555さん

おはようございます。
早速の丁寧なコメントありがとうございました。

私の周りでカンボクやツリバナがどんな樹木か
、もちろん花や実も知っている人はいません。

そして、どこの場所で撮影されたかもやはり詳しく覚えておられるのですね。さすがですね~。

同じガマズミ属のヤブデマリも今が季節ですね。
私はどちらも好きな花ですが、カンボクの方がより好きなのです。それでその花の咲いている場所を探していました。

himeji555さんはとてもお詳しくていらっしゃるので、
またお尋ねさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

私が撮ったカンボクとツリバナです。
よろしければまたご覧下さい。
http://photohito.com/photo/4448459/
http://photozou.jp/photo/show/3083962/223137936



Commented by miyako at 2016-04-26 07:19 x
ゆめさきの森公園にあったんですね。
早速ひとっ走り行ってきます~♪ヾ(*≧∀≦)ノ゙
ありがとうございました。

Commented by himeji555 at 2016-04-27 22:58
miyakoさんのカンボクとツリバナ画像、拝見しました。
花の美しさと周りの空気まで伝わってくる花心あふれる写真ですね。
良いものを見せていただき、どうもありがとうございました。

ガマズミ科の中ではオオカメノキが大好きです。
あの丸っこい葉をウミガメ(多分アカウミガメ)の甲羅に見立てた御仁のセンスが嬉しいです。

日頃、証拠写真を撮ることをモットーとして自然観察を楽しんでおりまして、
特別何かに詳しいとか専門とするところとかはありませんが、
また何かありましたらいつでもお越し下さいませ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
by MatsuHimeji | 2006-10-12 17:10 | 10月の花 | Comments(5)