主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オツネントンボ(越年蜻蛉)

成体で冬越しすると聞いたけど、どんなふうにするのかな?
カモフラージュになる冬枯れ色の体は、頼りなげに見えて影が薄い。
b0108186_18184425.jpg

b0108186_18193722.jpg

無事に越冬できるといいね~。                          「うん!」
b0108186_182166.jpg

[PR]
Commented by あべ at 2006-10-28 21:06 x
花から虫に戻って安心しました (-.-;)y-~~~
たまには写真も貼ろうかなと思うのですが
表の客間はカメだらけで 入り込む隙間がありません ので 眺めるだけにしています

せめてカメの思い出でも
西表島で セマルハコガメが道を歩いているの見ました
Commented by MatsuHimeji at 2006-10-29 21:48
花より~蟲!
偽れませんな、C= (-。- ) フゥー

実は私もあちらは苦手でして、
帰宅拒否症候群に襲われることしばしば~(爆)
お陰でこちらの更新が捗るという次第でございます。

天然記念物ですもの~本土のカメカメ人でなくとも感動もの!
セマルさん、ちゃんと右側通行してましたでしょうか?
R.O.Dを案じますです~。
Commented by ジュン at 2006-11-04 00:14 x
オツネントンボ、めずらしいです。よくぞ、みつけられましたね~。
ずっと昔に春に青くなったホソミオツネンしか見たことがないです。
本家?オツネントンボってどんなのだろう?と思ってました。
トンボの青い色は、とてもきれいなものが多いですよ。
Commented by MatsuHimeji at 2006-11-07 08:58
そんなに珍しいトンボなんですか?!
なんかヌボォ~と亡霊のように居て、羽化したての曖昧な体色で
でも目だけはしっかりしてて、何者なんだろ?とは思ってました。

♪~とんぼの めがねは 水色めがね あーおいお空を 飛んだから
  と~んだか~ら~~~
ほんとに魅せられてしまいますね!
by MatsuHimeji | 2006-10-17 17:05 | 虫たち | Comments(4)