主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シジミチョウのなかま

近所のお旅山にて

ビビッドな翅色で目を惹くベニシジミ
b0108186_2333729.jpg

いつ見ても~☆
b0108186_23361099.jpg


啄ばまれたような跡のある翅をしたヤマトシジミ♀
ノジギクの花粉をお口にくっ付けたまんま。(*^m^*) ムフッ
b0108186_23375442.jpg

このふっくらしたお腹の中には卵が入っているのかな?
幼虫で冬越しの予定らしいけど、間に合うかなぁ・・・?
注:翅に一文字柄は、茎の影が映ってるだけで、珍種ではありまっせん(爆)
b0108186_234112.jpg


背伸びしても届かないばしょに居た小さな蝶
b0108186_2342312.jpg

証拠写真に収めて名前は後で調べよう。
b0108186_23441173.jpg

ウラナミシジミ・・・かな?

2ヶ月前なら素通りしてたのに、
この時期になると~なんか有難味が増してついつい追っかけてしまう。
蟲に飢えたカマキリの気持ちがわかるような・・・。
[PR]
Commented by pekeyama at 2006-11-15 06:15
背伸びのシジミチョウはウラナミシジミで正解ですよ。
ヤマトシジミの♀は寒い時期に羽化したものほど、
翅表が青くなる傾向があります。
夏の♀は真っ黒ですから、写真の娘も秋生まれの特徴が出ています。
どこまで青い娘に逢えるか・・・
毎秋の課題ですが、PEKEは今年はまだ撮れていません(泣)
Commented by くまじろう at 2006-11-15 17:49 x
シジミの季節って感じで、日向では沢山飛んでおります。
最後まで飛んでるのはヤマトシジミだろうな。
去年は11月末に見たのが最後でした。
Commented by MatsuHimeji at 2006-11-15 17:54
ふぅ~ん、φ(。。)メモメモ
無節操に、動くもんならなんでもオッカケしてるもんで~(^^ゞ
やっぱ目的意識持たなくちゃね。

蝶屋さんたちの会話が???ではなくて
フムフム~と聞けるくらいになりたいです。
来春までにはきっとね!p(*^-^*)q
Commented by MatsuHimeji at 2006-11-15 22:30
>最後まで飛んでるのはヤマトシジミだろうな。

よぉーっし!
ほんとにそうなのか継続観察してみよっと。
これで目的意識が持てますわ。
くまじろうさん、ありがとう~( v^-゚)Thanks♪
Commented by cicada_nana at 2006-11-16 13:42 x
ウラナミシジミ綺麗です
今年は見つけても直ぐに逃げられてまともに撮影できたのがたった4枚
(><)トホホ~~~です
Commented by MatsuHimeji at 2006-11-17 11:35
ウラナミシジミとわかっててオッカケする・・・
そういう知的なオッカケをしてみたいです。
只のストーカーからいかに脱却するか、それが問題!(爆)
by MatsuHimeji | 2006-11-08 17:00 | 虫たち | Comments(6)