主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オオハナアブ

花がある時期、かならずどこかで出会っていたアブ。
オオマルハナバチに擬態(?)したような丸っこい体型には親近感を覚える。(^^)
b0108186_1053985.jpg

笹っ葉の上で手をすり~足をすり~ぼろぼろぼろ~~~。
b0108186_1153349.jpg

熱心な身づくろいは見ていて飽きることがない。

棲家は?
子育ては?
来シーズンはそんなところも撮影できたらいぃな。
[PR]
Commented by くまじろう at 2006-11-19 13:33 x
花粉まみれですね。ビロードの体だからしょーがないのね。
お花に夢中になってた証拠かな。(笑)

ハナアブの幼虫なら水の中に棲んでますよ。
見た目は昆虫とは思えない姿してますけど(^^;
Commented by rydenx at 2006-11-19 23:47
オオハナアブって、ホソヒラタアブなどと違って、どこかのんびりとした雰囲気がありますね。
ずんぐりとした姿で愛嬌がありますし。
一見、大柄なハエにも見えてしまいますが ^_^;
Commented by MatsuHimeji at 2006-11-20 16:39
♪くまじろうさん

このビロード、ほんとにビロードの手触りなのか確かめてみたいです!
刺されるかな?
私に捕まるハナアブがいるとは思われませんが~(^^ゞ

水中の中?!?!?!?
ぜひ見てみたいですが、・・・カメラが防水じゃないですわ。(ノ_-;)ハア…
うーん、でも見てみたい!

♪rydenxさん

のんびり~ずんぐり~あぁ~またあんさんでっか~~~
って感じでやり過ごしてましたけどね、
この時期になると有難味がぐぐっと増すんです。

ハエにはキチャナイとの先入観があったけど意外と綺麗好き!
見習わないとね~( ̄へ  ̄ 凸
Commented by くまじろう at 2006-11-20 22:49 x
ハナアブは刺さないですけどね。
寒くなれば捕まえやすくなるかも。

そおそお、普通の人は幼虫見ないほうがいいですよ(笑)
Commented by そよ風ふく at 2006-11-21 09:42 x
おじゃまします、Matsuさん。
虫の身繕いは、本当に見ていて飽きないですよね。
思わず、クスクスと笑ってしまったりします。
Commented by MatsuHimeji at 2006-11-21 18:03
くまじろうさん>

アブはハエの親戚だから、ある程度の覚悟はしてたんですが・・・
ぱっと見、コレラ菌でしたわ。(爆)
まぁ美しい蝶の幼虫だって似たり寄ったりだから構わんのですけど。
お陰でさまでOptio W20のネット価格がわかりました。(^^ゞ

そよ風ふくさん>

ようこそいらっしゃいませ~(^▽^)/

ヘルメットも翅も、これでもかー!ってぐらいに綺麗にしますよね。
お手入れの後には、お足入れもしてましたよ。
でもまたすぐに花粉まみれになってしまう。。。

これからもどうぞよろしくお願い致します。(^人^)
by MatsuHimeji | 2006-11-08 17:15 | 虫たち | Comments(6)