主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベニシジミ

街中の駐車場脇にて

1月31日12時18分、見っけ!
b0108186_1658737.jpg

近寄ってもすぐには逃げない。
晴れていても風は冷たいから動きにくいのだろう。
それにしても・・・?!
舞い上がる力もあまりないようで、
地表すれすれ近くを転がるようにバタついて移動。
b0108186_1701499.jpg

明日から冷え込むって天気予報が言ってたけど、大丈夫かなぁ~。
[PR]
Commented by pekeyama at 2007-01-31 23:06
蝶研あたりに発表の価値あり!
公式に記録する価値あり!
貴重な記録です!
Commented by cicada_nana at 2007-02-01 19:04 x
暖かさにつられて出てきたんですね
見たいな~冬のベニシジミ・・・・探してるけれどこれが居ませんね
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-01 21:10
pekeyamaさん
暖冬の影響でしょうが、それにしても幼虫で越冬する子が立派な春型成体でこの時期みられるなんて尋常じゃないですよね~。
発表だなんて~そんな大層な~
でも記録は記録かもしれないから、pekeyamaさんから何方かにお伝え下さい。
撮影データなど必要でしたらお申し付け下さいませ。
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-01 21:10
cicada_nanaさん
花もほとんど咲いてないし、相方が見つかったとしても食草が繁茂してる季節じゃないし、前途多難でしょうね。
この冷え込みも大丈夫かと・・・案じることばかりです。
幸運を祈る~(-∧-)
by MatsuHimeji | 2007-01-31 17:00 | 虫たち | Comments(4)