主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テントウムシ

街中の駐車場脇のコンクリート・ブロックにて

1月31日12時28分、見っけ!
b0108186_21253212.jpg

「うーーーん、もうひと踏ん張り!」
b0108186_21261399.jpg

「あぁ~やれやれ~」
b0108186_21263354.jpg

b0108186_21264989.jpg

  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おかぁ~ちゃ~~~~ん! 」
[PR]
Commented by nomusan at 2007-02-01 21:52 x
お邪魔いたします。pekeyamaさんのブログから飛んできました。

これって、凄い画像ではないでしょうか?
こんな所に産んでどうなるんでしょう???
これも「記録」残すべきでは???

お邪魔いたしました。
Commented by くまじろう at 2007-02-01 23:03 x
あら、もう産気づいちゃいましたか。(^^;
このまま孵化しても、まだアブラムシなんかも少ないでしょうし。
大丈夫かしらね。
Commented by rydenx at 2007-02-01 23:38
お母さん、行ってしまいましたね(^^)
ちょっと無責任な場所に産んでしまって…。
Commented by カメの正夫 at 2007-02-01 23:42 x
この時期は冬眠の時期なのに、このところ暖かかったからでしょう。
恐らく、すぐには孵らずある程度暖かくなってから孵化するのではないでしょうか?
続けて観察すると面白いでしょうね。
しかし、テントウムシの卵ってはじめて見ました。
Commented by シュレーゲル at 2007-02-02 10:11 x
産みっぱなしですね(笑)4こま目がよいです。ピントもばっちりですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-02 21:10
nomusan@蝶追人さん、ようこそお越し下さいました。

真昼間にじぃーっと観察してる暇人が滅多にいないだけで、
人知れずあちこちで産んでるのかもしれません。
知らぬは亭主ばかりなり~(爆)
スギ花粉の飛散も観測されたそうで、
なんじゃこりゃ現象を捜し歩くのも一興です。

これをご縁に、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。<(_ _)>
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-02 21:10
くまじろうさん、ふっふっふぅ~( ̄へ  ̄ 凸
夏場に葉っぱの裏に産み付けてるのは見たことあるけど
これにはちょっと目を見張りました。
産婆さんになった気分で~一緒に力みながら見てました。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-02 21:11
カメの正夫さん、
今日も観察して来ましたよ~(^^)
卵塊を他にも4箇所で見つけました!
しかも同じ様にコンクリに産み付けてました。
産み付けた日時が分かっているのはこのケースだけなので
オバンは見たい!好奇心で足繁く通いたいと思います。
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-02 21:11
シュレーゲルさん、
せめて撮影者がいる間くらいは守る気概を見せて欲しかったですね~(爆)
4コマ目、哀愁が漂ってて気に入ってます。
どうもありがとうございます。
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-02 21:12
rydenxさん、
なぜこんな所なのか?
今日もあそこで考え込んでしまいました。
テントウムシの母心って、人智の域をはるかに越えてますわ。
あの呼びかけは私自身が発したものです。(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2007-01-31 17:05 | 虫たち | Comments(10)