主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カタクリ

ギフチョウを見に行くつもりが、天候が下り坂になって雨が降りそうな気配。
予定変更してカタクリ見物と洒落込んだ。
でも正直、・・・花の撮影オンリーは苦手というか心が躍らない。。。

よく手入れされた栗の木の斜面に
b0108186_23544172.jpg

斜面に沿って葉を広げる。
b0108186_23561174.jpg

白いのはシベまで白いんだ~、と感心。
b0108186_23565761.jpg

おぉ!これは!!
b0108186_23573916.jpg

あなたは~だぁれ~♪
b0108186_23575856.jpg

この1枚を撮って大満足でカメラを納めた。
[PR]
Commented by シュレーゲル at 2007-04-02 19:43 x
カタクリもギフチョウもみたこと無いです(泣)
どこに行くと咲いてますか?
Commented by くまじろう at 2007-04-02 21:34 x
カタクリは見たことありますが、ギフチョウの実物は見たことないです。
それにしても沢山咲いてますね。
今の日本じゃ、なかなか見られない光景です。
Commented by rydenx at 2007-04-02 23:40
私もどちらも実物を見たことがありません。
こんな環境がいつまでも荒らされずに残っていて欲しいですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-03 00:11
シュレーゲルさん
見られますとも!
「お住まいの都道府県名 カタクリ 群生地」と検索してご覧あれ~。
ギフチョウは、食草のカンアオイがある山の雑木林で。
でも翅の生えた生き物だから見つけるのは超ムズイかも~
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-03 00:11
くまじろうさん
ここのカタクリは村興しに一役買ってまして、カタクリ饅頭や煎餅こそ売ってなかったけど、物産店にもどうぞ~とパンフレットを渡されました。あぁ、カタクリ・サブレみたいなのはあったかな?(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-03 00:11
rydenxさん
保護団体も出来てまして、支援の賽銭箱もありました。
カタクリを根こそぎにするような不埒者はおりませんでしたが、三脚広げて道を塞ぐ人や、手前の植栽に気配りせずに接写する人がおりました。そうそう、ローアングル三脚を斜面に設置してまで撮ろうとするカメラマン、絶対にバチが当たります!(ように!!)
Commented by ジュン at 2007-04-03 00:29 x
白いカタクリが素敵です。
オシベまで白いのが面白い。
>カタクリ・サブレみたいなのはあったかな?(爆)
カタクリ色でカタクリ粉が入っていたりして・・・

>手前の植栽に気配りせずに接写する人がおりました
鳥撮り屋さんの世界だけでなくて、植物撮り屋さんでもそういう
不埒なひとがいるのですか?
なんでもきれいに撮れればいいとしか思ってないんですかね~。
被写体を傷つけてまでして撮りたいんですかね~、信じられない。
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-04 00:39
ジュンさん
白きが故に尊からず~ですが、ほんとにどこもかしこも白いの?と
粗探しするように撮影しまくりました。ヾ(-。 -;)ォィォィ
接写ではなくピン甘の中望遠に甘んじて。。。

鳥も花も単なる被写体でしかない人には、自己都合しかないようですね。
写真の写り具合は気になっても、生き物には心が至らない。
そんなアナタの姿を撮って見せてあげたら気付くかなぁ?
by MatsuHimeji | 2007-03-31 23:49 | 3月の花 | Comments(8)