主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ビロードツリアブ


切り通しの土斜面で、
斜面を物色するようにホバリングしていたツリアブが、ピタッと着地した。
b0108186_22492029.jpg


目と目がくっついていないから、どうやら♀。
腹部を丸めて、先っぽで土面をなぞるような動きをしている。
b0108186_22564657.jpg


他にも何匹かのツリアブが、腹の先っぽから出したブラシですりすり~。
b0108186_22582924.jpg

土中に巣を作るハチの巣穴があってもおかしくないこの場所は、
ツリアブの格好の産卵場所かもしれない。
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-04-08 23:26 x
お!刺さってる!
ビロードツリアブ、今日は交尾しながら飛んでる姿を見ました。
飛んでるときはいいんですが、これが枯れ草の地面に止まると見失っちゃうんんですよねぇ~
Commented by cicada_nana at 2007-04-09 16:48
産卵してますね
今日初めて私もカメラを向けて気づいたんです
地面にホバして止まって・・・・
Commented by 871 at 2007-04-10 00:35 x
ビロードツリアブが土の上で休んでいるのは、何度も見ましたが、産卵とは思いませんでした。
腹の先っぽから出したブラシも、初めて見ました。
随分と遅い書初めですねw
Commented by シュレーゲル at 2007-04-10 06:00 x
去年はたくさん見たのに今年はあまり見かけません。産卵中よく撮れましたね!
Commented by rydenx at 2007-04-10 12:52
斜面でよく見かけるのは、これが目的なんですよね。
なのにいまだにこんな光景は見たことがありません。
写真まで撮ってしまうのがすごいですねえ!
Commented by OIKAWA at 2007-04-10 13:33 x
僕が日本にいる頃一番撮りたかったのが、ビロードツリアブでしたが、見つけたのはたった数匹良い写真も撮れませんでした。こんなシーンが撮れるとは羨ましいですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-11 01:15
くまじろうさん
あのブラシの中で何が起こってるのか?!
それを見てみたいもんです。
やっぱ針みたいな産卵管でチクチクしてるのかなぁ・・・?
翅音で居場所がわかるけど、着地されると忍者!
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-11 01:15
cicada_nanaさん
ホバリングするのは何かを確認しようとしてるんじゃないかなと思います。ツリアブに聞いてみないと真相はわかりませんが。
クマバチもこれより短いホバリングをしますね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-11 01:16
871さん
ぜひブラッシングしてるとこを見てやって下さい。
感動ものでございます。

このブラシでお掃除みたいな動きをしないけど着地して日向ぼっこしてるツリアブも居ますね。お掃除は♀の特技かも~(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-11 01:16
シュレーゲルさん
産卵中はそれに集中してるのか、レンズを寄せても割と逃げません。
チャンスがあったらぜひトライしてみて下さいね~!
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-11 01:16
rydenxさん
カメラを土面にくっ付けてもツリアブの真横には入れないし、真横に入れてもピントは手前の肢に合ってしまうし、・・・難儀しました。これは被写界深度の加減もあるから、コンデジでの撮影がd(-。^)good!!かも~。
Commented by MatsuHimeji at 2007-04-11 01:17
OIKAWAさん
はるばると~ホンデュラスからようこそお越し下さいました。<(_ _)>
ホバリングの撮影は上手くいきませんが、これは位置的条件さえ整えばどなたでも撮れそうです。
OIKAWAさんのようなプロ技は真似できないので、せめて土泥にまみれるくらいの難はいとわないようにしないと。(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2007-04-03 22:00 | 虫たち | Comments(12)