主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エダシャクの仲間

これは・・・、隠れてるつもりかな?
b0108186_13101870.jpg

こういうのを見つけると、なんとしてでも見てみたくなる。
おっ!目が合った!
b0108186_13111937.jpg

失礼して、あなたはだぁれ?
b0108186_13121097.jpg

ノメイガの仲間じゃなくてエダシャクの仲間だと
くまじろうさんに教えていただきました。
[PR]
Commented by OIKAWA at 2007-05-01 13:51 x
このように葉の裏に隠れている昆虫を良く見かけますが、写す前に逃げられます。僕のやる気がないからなのでしょうか?最近ダニに咬まれテンション下がり気味ですW。
Commented by くまじろう at 2007-05-01 19:00 x
マエキトビエダシャクかな?
昆虫は葉っぱの裏によく隠れてますよね。
そんなときは撮りやすいように、葉っぱの付け根や枝ごとを傾けてやることがあるんですが
ゆっくりやると逃げないで居てくれることが多いですよ。
やる気マンマンだと、緊張が伝わってるんだか逃げられやすいような。(^^;
Commented by pekeyama at 2007-05-01 20:59
おっと!
3枚目の画像は!
斜め45度逆光画像!
3枚目のPEKEが大好きな画像でんがな!
アプローチがMATSUさんらしくて素敵だ!
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-02 18:05
OIKAWAさん
撮る気むんむんで構えるとたいてい殺気で逃げられます。
これは、♪ひっよこっがねっ! お庭でちょこちょっっこ かくれんぼっ!・・・とこれ聞えよがしにノー天気を装って撮りました。私の勝ちです。(笑)

ダニ?・・・お大事に!
これを撮ってる時にブヨに遣られたみたいでかゆぃかゆぃ~
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-02 18:05
くまじろうさん
マエキトビエダシャク・・・ですね!
キボシノメイガにしては立派だと思ってました。

極秘テクニックをありがとうございます!
ボォ~ッとしてるとハンミョウなど足先に止まったりします。
そのような場合、たいていレンズが中望遠だったりします。(涙)
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-02 18:05
pekeyamaさん
斜め45度逆光画像に見えますよね!
でも薄ら暗いだけで~何のロマンも感じられない・・・(爆)
3枚目だけはスイバル式のコンデジで撮りました。
pekeyamaテクニックが欲しいところです。
師匠にお褒めいただけるよう励みまっす!
by MatsuHimeji | 2007-05-01 13:00 | 虫たち | Comments(6)