主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニホンイシガメ

ゆめさきの森公園にて

どんなに遠く離れていても~見っけ!
b0108186_1733049.jpg

どんなに障害物があろうとも~撮らいでか!
b0108186_17343420.jpg

どう見ても~♂ばっかり。。。。
b0108186_1736881.jpg

♀は・・・、ベスト・ポジションで爆睡中。
b0108186_17383132.jpg

あぁ、なんてマダムチックな後肢なんだろう~
[PR]
Commented by OIKAWA at 2007-05-03 14:05 x
かめのオスメスはこんな遠くからでも見分けられるのですか?まさか座り方?で見分けると言う事もないと思いますが?
Commented by rydenx at 2007-05-03 18:56
つっぷしていますね。
よっぽど眠かったとか?(^^)
Commented by キリン子 at 2007-05-03 21:36 x
おひさしぶりです!
立派な甲羅に立派な太もも!?のイシガメがわらわらと・・・。
見目麗しい季節が来たなぁ・・と、写真を眺めてしまいました。
うちのカメも太ももをあらわにして甲羅干しに励んでいます。
その姿を見たら水換えの苦労がぶっ飛びます。
Commented by くまじろう at 2007-05-03 23:15 x
お~、いっぱいいるぅ~!
こちらは相変わらず、アカミミさんばかり。
先日も知らずに近づいて、川にドボン!
Commented by 871 at 2007-05-04 00:19 x
初めて知りましたが、後肢のムッチリ感は、確かに女性的ですねw
アカミミ以外で、こんな光景を見たいものです。
Commented by cicada_nana at 2007-05-04 23:52
これは石亀だ~~~ミドリガメも多いのでついついどっちって思ってしまいます。でも小さいうちなら私でも見分けれた
外来種に押されて最近少なく感じる亀さんですね
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-05 11:07
OIKAWAさん
見分けられます。そのまさかの座り方でも~(笑)
尻尾の付け根に♂印を内在するので♂の尻尾は太いです。
甲羅が扁平気味なのが♂、抱卵のためにふっくらしてるのが♀とか、
前肢辺りの甲羅の縁の反りor立ち上がり加減の違いとか、
MAXサイズは、♂で15cm前後、♀で20cmちょっととか、
顔つきが♂は姑息で♀は雅とか・・・
ただし甲長6~7cmまでの幼体では見分けが難しいです。
カメならお任せ下さいませ~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-05 11:07
rydenxさん
甲羅干しして気持良くなるとこんな弛緩状態になります。
人が日向ぼっこで舟をこぐみたいなものかな?
甲羅干しで寛ぐカメの傍でうたた寝するのが至福の時でございます。
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-05 11:07
キリン子さん
そうですね~太股や足裏までお日様に晒して温っく温ぅ~♪
このふくよかなマダム、白目を剥いて・・・瞬膜引き上げてどっぷりでした。
お邪魔虫がブッシュに踏み込む音でポッチャンされましたけど、
こんな無警戒でいられる環境をいつまでも残してあげたいです。
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-05 11:07
くまじろうさん
三段、四段と島になって甲羅干ししてる姿も見かけますね。
環境省のRDBにニホンイシガメがランク入りしたのがいささかショックではありますが、どうかこの画像で目を洗って下さいませ~。
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-05 11:08
871さん
後肢がたくましいのは、産卵のために穴掘りせにゃならんからです。
特にニホンイシガメの場合、根の張ったような硬い地面を難なく根気強く掘ります。立派なおっかさんガメになるほどゴッツイのです。
母は強し!
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-05 11:09
cicada_nanaさん
カメといえばミシシッピアカミミガメ@最強の外来種のことと認識される今日この頃~、在来種が確実に追いやられてる現実をフィールドで体感します。日本固有種も外来種がはびこらない場所ではまだまだ健在なのが救いです。アカ耳がメもペットとしてケージに中に居る分にはとても愛らしいんですけどね。
by MatsuHimeji | 2007-05-02 17:30 | カメとその親戚(?) | Comments(12)