主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビロードツリアブ

今シーズンのラストチャンス!
F2、ISO-200、手持ちでSSだけせせこましく変えて
翅の動きが止められるかな?

SS1000でも見ようによっては!・・・ただのピンボケに近い(爆)
b0108186_22232678.jpg

気持ち上げてSS1250では~
b0108186_22244811.jpg

もちっと上げてSS2000では~
b0108186_22351170.jpg

・・・中略・・・

目一杯のSS4000・・・ご利益が無いじゃないか。。。
b0108186_22293682.jpg

結論=翅の動きは一律ではない。それと、下手な考え休むに似たり。。。
b0108186_22331988.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2007-05-10 23:45 x
ビロードツリアブといえば、春の枯れ草の上空を飛び回ってるイメージがありますが
青いバックだと、なんだか映えていいですね。
Commented by あべ at 2007-05-10 23:54 x
こいつはやっぱり難攻不落ですね \(^o^)/
一秒間に数十回は羽ばたいてるんでしょうか?
それに体が毛だらけで ボヤけてるから・・・ 
やはり 栗林式でないとダメなんでしょうか
Commented by pekeyama at 2007-05-11 21:46
ムスカリとの組み合わせがナウい(死語?)ですね。
けっこう肢が長くてカッコイイじゃあないですか!
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-12 00:25
くまじろうさん
意外な取り合わせでしょ~孫にも衣装みたいな~(爆)
もう見かけることがほとんどなくなったので、
来年また映える背景で仕事してもらいたいです。
それにしてもこの長ぁ~いストローはお役立ちグッズですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-12 00:26
あべさん
あのホバリングを甘く見てたらアッキマヘーン!
ということが身にしみてよく分りました。
羽ばたく速さも動かし方も、自在に変えてるんでしょうね。

栗林式?
検索しても意味不明でした。
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-12 00:26
pekeyamaさん
ムスカリでブン、ブン、ブン♪やってるのがまさかツリアブとは思いませんでした。で、匍匐前進で撮りまくりです。(^^;)ゝ
あの長い肢で小さな花に取り付く様がかわいい~♪
Commented by くまじろう at 2007-05-12 06:24 x
写真家の栗林慧さんですね。
虫の目レンズや、高速度撮影で有名です。
http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/
Commented by MatsuHimeji at 2007-05-13 23:41
くまじろうさん
教えていただいたサイトはお気に入りにしてました。(__)
この方は、虫の身になりきって撮影しておられます。
カメなって世界を眺めてみたいと熱望する者としてはバイブルです。
被写体に対する執着の深さと根気とが感動を呼びますね!
by MatsuHimeji | 2007-05-10 22:00 | 虫たち | Comments(8)