主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラミーカミキリ

今年も会えたよ~♪
b0108186_185126.jpg

ん?・・・こんな目してましたっけ?
b0108186_1855721.jpg

眼の中から触覚が生えてきてるような・・・
触覚に気をつかって目が取り囲んでいるような・・・
それともカメラの解析度の限界でこんな風に見えてるのか・・・
b0108186_187924.jpg

カミキリムシの仲間は、満丸い眼じゃないのかなぁ???
[PR]
Commented by シュレーゲル at 2007-06-04 20:53 x
こんばんは、カミキリムシ、みんなこんな眼みたいですね。僕も前に初めて気づいたときはビックラコきました。第一感は邪魔やろうと思いましたが、触覚による死角が消える理にかなったデザインとも思えます。
Commented by あべ at 2007-06-04 23:08 x
安心の虫画像が始まりましたネ
安心です
 複眼の形ですが ○だけでなく
湾のように凹凸があるとか いろいろあるようです
レンズの表面から毛が生えてて、 これで見えるんか~?と
心配になる目もあります (-.-;)y-~~~

ところでボルネオの旅 行きたいです
が 旅費がもったいない 10日くらいは居たい希望・・・・
Commented by Erpeton at 2007-06-05 01:04 x
ボルネオはダナンバレーのレインフォレストロッジは馬鹿高いので長居は厳しいですが、今年もそうだったのですが、オプションで4人ほど居残ってラフレシアとテングザルを見に行きました。
コタキナバルをベースに動く分には、それほどお金はかかりません。
ボルネオは女の子1人でも安心して旅が出来るほど治安はいい様ですし。
「半島の方がヤバそうだった」との事でした。(1人で3週間居残り旅をした女の子の感想です。)
Commented by MatsuHimeji at 2007-06-05 18:13
シュレーゲルさん
やっぱ初めは「なにぃ~~~これぇ~~~?!」ですよね。
ものを知らんということは、人生にこんな喜びや驚嘆もあるわけで
長生きはするもんだとつくづく思いました。(^^)
ほんまに、神様のお創りになるものは全て時に適って美しい~☆
これだからマクロで覗き見は止められまっせん。
Commented by MatsuHimeji at 2007-06-05 18:13
あべさん
安心していただけて光栄でございます。
やっぱ花とか風景だと、我ながら突っ込みを入れたくなるよな駄作ばかりで~ヾ(´ε`*)ゝ
どうか今後とも慈父のような温かい眼差しで~ビッシバッシと願います。

当分、虫の目に魂を持っていかれたまんまになりそな気配ですわ。

ボルネオには通年で滞在していたいですが、帰国したら見知らぬ♀に
「どちら様でしょうか?先妻はおりません。」とか言われそうで~(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2007-06-05 18:13
Erpetonさん
先日スカウに滞在した知人の写真では、同じレインフォレストと名の付くロッジなのに、食事の内容がイマイチ、イマニ・・・でした。
歩きがほとんどなくて舟移動がメインで楽だったけど、ちょっと何だかなぁ~だったとも。でも散策しようにも6mのアミメニシキヘビと遭遇した木道以外はジャングルで二の足を踏んだそうです。また情報を仕入れときます。
by MatsuHimeji | 2007-06-04 18:00 | 虫たち | Comments(6)