主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オジロアシナガゾウムシ

谷田の脇の林道にて

イラクサの茂みをなめまわすようにしてラミーカミキリを探していたら
突然カナブンみたい羽音が耳元をかすめて、足元の笹に何かが激突着地!
あぁ~どれどれ~
b0108186_1242826.jpg


鳥の糞?
糞が飛ぶの?

こっ、こっ、これは憧れのパンダゾウムシ~☆
b0108186_126518.jpg

ゾウムシは飛ぶのか?!
しかも、思わず手にとってみたが死んだふりをしない!
手の上から袖を伝って散歩をしはじめた!!





もうラミーカミキリどころじゃなくなった。
近くにクズの葉はあったけど、眼の高さのイラクサの葉の上に散歩のコースを変えてもらって・・・
b0108186_12103049.jpg

うーん、やっぱり鳥の糞にしか見えない。。。
横から見たらパンダ象なんだけど
b0108186_12115587.jpg

葉裏に散歩コースを変えて~
b0108186_12133940.jpg

また突然カナブンみたいな羽音をたてて視野からかき消えた。
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-06-13 21:57 x
結構居ますよね~
カメラを近づけると、ポロッと落ちて逃げてしまうことも多いですよね。
なので、飛んでるトコや歩いてるところは、あんまし見ないのです。
Commented by rydenx at 2007-06-13 23:22
私もゾウムシが飛んでいるところはあまりみたことがないですね。
あんな固そうな外翅がちゃんと開くのか、心配になります。
Commented by pekeyama at 2007-06-14 23:00
葛の茎によくしがみついてますよね。
あとコフキゾウムシも。

ゾウムシは形が面白いので、PEKEは大好きです!
Commented by MatsuHimeji at 2007-06-14 23:24
くまじろうさん
ゾウムシの撮影には手を焼きますね。
コロリ死んだ振りに、最短で2分、最長で20分付き合ったことがあります。
最長の20分の時は、復活を見ずしてこっちがギブアップしました。
・・・ほんとに★になったのかなぁ・・・・?
歩く姿も、逃げ隠れする時ぐらいで、普通にトコトコは・・・
その件についてはまた~(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2007-06-14 23:24

rydenxさん
ばたばた羽ばたいて飛んでるって感じじゃなかったです。
なんか唐突にヒューン、ゴッチン!
ゾウムシの飛翔シーンは天女の舞ぐらいのレアものかもしれませんね~。ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2007-06-14 23:25
pekeyamaさん
その「よくしがみついてます」をシカと見届けたことがなかったんです。
なんか居るな?でポットン!ですもん。。。
この日は粉吹きちゃんも見られました♪
お食事風景をぜひ撮りたいもんです。
by MatsuHimeji | 2007-06-13 11:50 | 虫たち | Comments(6)