主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アオオビハエトリ

遊歩道の木柵の上で見つけたこの蟲は蜘蛛に見えたけど肢の数が2本足りない。
b0108186_23125630.jpg

万歳?!
b0108186_2314347.jpg

くたびれたのか、ヘィ~タクシー!
b0108186_23163092.jpg

挙手したまんまで右往左往。

うーん、わからん。。。
獲物をキャッチしやすいのかなぁ?
威嚇のポーズかなぁ?
b0108186_23231850.gif

[PR]
Commented by OIKAWA at 2007-07-05 14:04 x
この万歳ポーズは、触覚のつもりなんでしょうね。アリグモは、本当に触覚に見えます。
Commented by くまじろう at 2007-07-05 20:46 x
アオオビはよくやりますよね。
手持ちのクモを見てみたけど、同じハエトリグモの仲間の諸手を挙げてる写真は
アリグモの仲間に数枚あったぐらいで、他はほとんどありませんでしたよ。
それに比べてアオオビは半分以上。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-05 22:17
OIKAWAさん
自分じゃない他者に化けて生き延びる戦略でしょうか。
この万歳姿で タタタタタタタタ・・・・・と6本足で移動する様はユーモラスではありますが、触覚役の前足は肩こりするでしょうね~。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-05 22:17
くまじろうさん
木陰での撮影だったので青帯も金肢もくすんでますが、見れば見るほど美しい子でした。
万歳はアオオビの特技だったんですね~。
豊富な引き出しを開けて調べて下さってどうもありがとうございます。
引き出しの整理がつきましたら、また公開して下さいませ。m(_ _)m
Commented by 871 at 2007-07-07 15:49 x
アオオビハエトリが、アリを食べている写真を撮影したことがあります。
虫の目レンズで迫ったら、やっぱりバンザイしましたw
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-09 20:39
871さん
見逃すとこでございました~m(_ _)m

アオオビハエトリの好物はアリだそうで、ハエはあんまし捕らないらしい。
実はこの子もアリのゾロゾロ行列の脇でしきりに万歳してたんです。
蟲の目で追ったら、物凄い万歳\(@^▽^@)/に見えるんでしょうね!
by MatsuHimeji | 2007-07-04 23:00 | 虫たち | Comments(6)