主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ニイニイゼミ


昨日のクマゼミと同じ時に、庭のイロハモミジの木で

腹・・・というか、お尻を小刻みに震わせて鳴いていた。
b0108186_23153085.jpg

ヂィー    ヂィーー     ヂィィィィィーーー
デビューしたばかりで声量不足気味。

背後の影が接近するのに警戒してか、ぴたっと鳴き止んだ。
「あ・や・し・い・・・」
b0108186_23225319.jpg

もう半身乗り出したところで掻き消えた。。。
[PR]
Commented by rydenx at 2007-07-17 01:46
今日、うちの近所でもニイニイの声を聞けました。
もう夏本番!
と言いたいところですが、梅雨本番ですねえ…。
Commented by OIKAWA at 2007-07-17 12:31 x
こちらでも蝉が鳴いてますが、壊れたエンジンのように、シャーシャーと鳴いてます。はじめは、本当に何か機械が壊れたのかと思いました。
Commented by 871 at 2007-07-17 19:25 x
離れて見ると幹のコブにしか見えませんねぇ。
警戒しているときは、やはりドキドキしているのでしょうかw
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-17 22:56
rydenxさん
長雨続きで声の張りもイマイチ、イマニ、・・・
夏本番が怖い。。。
カナブン、キアシナガバチ、イラガ、・・・被写体に困らない困った庭状況です。(ノ_-;)
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-17 22:57
OIKAWAさん
壊れたエンジンがどんな音出すのか知らんので、一体どんな声なのか聞いてみたいような~(爆)
ホンジュラスではやはり意表を突くような鳴き声のセミがいるかもしれませんね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-17 22:57
871さん
このニイニイは擬態してますね。
「わっ!お尻が震えてるっ!」って色めき立ったもんだから~見せ惜しみして翅で隠したのかも。(*^m^*)
警戒するなら隣んちの木で鳴いてくれ~~~( ̄へ  ̄ 凸
by MatsuHimeji | 2007-07-16 23:12 | 虫たち | Comments(6)