主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オオスカシバ


幸運は予期せぬ時にやって来た。

 祝GET! 空飛ぶエビフライ\(@^▽^@)/

b0108186_1642876.jpg


b0108186_164512.jpg


b0108186_165468.jpg


b0108186_1651449.jpg


b0108186_1653782.jpg


撮り終えてふと気が付けば~カメラの設定が出鱈目。。。
ISO400、F8、露出補正なし、・・・一体何を撮っていたんだろう?(爆)
良きにつけ悪しきにつけ、勉強になりました。m(_ _)m

[PR]
Commented by nomusan at 2007-07-20 21:10 x
なるほど、空飛ぶエビフライね・・・
何か反応したいけど、言葉がだません・・・(笑)。

ここで、詳しい人から教えてもらった蘊蓄を・・・
ホウジャクの仲間で、前脚をしっかり花にそえるのはこの
エビちゃんだけだそうです。他のエビちゃんたちはホバリ
ング状態だそうです。私の経験でも確かに!でした。
Commented by くまじろう at 2007-07-20 23:29 x
お~、飛んでるぅ~
出会うの日に限って曇り空だったりで、上手く撮れたためしがありません(^^;
Commented by ひろ at 2007-07-21 17:41 x
ISO400といえば一般的なフィルムの感度・・・
 結構好きなところです。。。

空飛ぶえびふりゃ~、今度ねらってみます(ニコッ)
Commented by 871 at 2007-07-21 20:17 x
オオスカシバは、是非とも虫の目レンズで撮影したいのですが、成虫は最近、ちっとも見ません。
庭のクチナシを食い荒らすのは、この幼虫の気がするのですが。。。

無事、出張から戻ってきました。
先日のカナヘビ画像、大迫力でしたねー♪

カメ本、届きました。本当にありがとうございました。
じっくり読ませていただきます m(__)m
Commented by OIKAWA at 2007-07-22 05:19 x
オオスカシバは撮った事はありません。一度お手合わせを願いたいのですが、残念です。この手の蛾は好きですね。そういえば、ミャンマーの農業試験場でオオスカシバの仲間が蜂に分類されていました。ミャンマーなら僕も昆虫学者で通用しそうな気がしました。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-22 21:57
nomusanさん
なんせ蝶屋さんじゃないもんで~好き勝手な固有名詞を与えて憚らないのです。
m(_ _)m

おぉ~!ほんまですね!!前脚がしっかり花を捕らえてますね!!!
これは安定性の良いホバリング・・・って、翅の動きを止めて吸蜜の可能なような?
他のホウジャクさんとも出会いのチャンスに恵まれたいもんです。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-22 21:57
くまじろうさん
このエビフライ系は、構えてない時に限ってやって来るんです。
で、この期を逃すもんかぁー!と闇雲にシャッター切りまくって、PCに開けて(ノ_-;)ハア…
普段ではあり得ない設定になっていて良かったです。(*^-^*)
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-22 21:57
ひろさん
晴天で手持ちで虫撮る時は大抵ISO200で、これは多分曇天で中望遠で全身くっきり狙いのF8設定だった・・・のかなぁ?

えびふりゃ~、一度撮り損ねると癖になります。(爆)
ご健闘を祈りますd(@^∇゚)/ファイトッ♪
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-22 21:58
871さん
クチナシの木の下は黒ごまみたいなfunだらけですね~(´へ`;
しかも幼虫はドキッとするほどでっかいし。
なので成虫になったら大いにサービスしてもらいたいもんです。

♪夏がくぅ~れば思い出すぅ~~  にご出張だったとはうらやましいぞぇ、よぉっ!
たくさんたくさん撮られたようなので楽しみにしております\(@^▽^@)/

こちらこそ『ふくしまの生き物たち』初版本をありがとうございました。
幼子をカメ洗脳する企みですので~よしなにm(_ _)m
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-22 21:58
OIKAWAさん
あんな透け透け翅で、ブゥーーーーーンと五月蝿い羽音で、ホバリングなどされた日にゃ、ミャンマーならずともホンジュラスでも蜂で通りそうです。
そうか、蛾なんだ・・・、刺される心配はないんだ・・・、もっと接近しても大丈夫だったんだ。。。(爆)
by MatsuHimeji | 2007-07-20 15:59 | 虫たち | Comments(10)