主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クマゼミ


夏の昼下がり
早朝6時前からひとしきり鳴いていたセミの声もピッタリと止み、
さぁ~て、今日はどのくらい来ているかな?

クマゼミのお好みは、アオハダ、シナノキ、イロハモミジなど。
頭上のシナノキの実にしがみついてる空蝉を見っけ!
あんな高い所までよじ登って羽化するのか?!
b0108186_17164675.jpg

目の高さの所で~ chu-chu-chu-
b0108186_17175450.jpg

かくっと上向きにシナノキを見上げれば~
b0108186_17265857.jpg

裏側に回って同じ辺りを見上げれば~
b0108186_17282536.jpg

「今年もいぃ夏がやって来たぜ~♪」
b0108186_1730448.jpg

木肌に目を凝らすと・・・、いるわいるわむちゃわんさかいるわ~~~~~~~~~
(ノ_-;)ハア…
[PR]
Commented by nomusan at 2007-07-26 22:44 x
あは、クマゼミ勝負、降参ですわぁ!
動機はともあれ、思い入れに完敗!って感じです(爆)。
Commented by 871 at 2007-07-26 23:29 x
本当、いるわいるわですねぇw
今年も甲子園でクマゼミに会えるかな。
Commented by あべ at 2007-07-26 23:35 x
いるわい いるわい \(^o^)/
だったのは瀬戸内海のミカン山 掃くほどいました
第二位は
福岡市のどまん中天神の街路樹ホルトノキ
博多ラ-メンの紅ショウガより多い
クマゼミは街セミなんですね つおい!
Commented by rydenx at 2007-07-27 00:11
クマ密度、高いですねえ(^^)
奈良の自宅を出るときにはニイニイゼミの声が多いのですが、仕事場のある大阪ではクマの声が圧倒的に増えます。
都市部の公園に多いですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-27 23:35
nomusanさん
これで私の恨み辛みがご理解していただけたかと~( ̄へ  ̄ 凸
あれだけ寄ってたかってCHU-CHU-されたら、木もたまったもんじゃないと思われ、
リベンジ編に請う!御期待!
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-27 23:35
871さん
昨年は確か・・・女子高生を虫の目で!とか張り切っておいででしたね~(*^m^*)
では今年はスバリ!クマゼミを虫の目で!\(@^▽^@)/
楽しみだな~♪
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-27 23:35
あべさん
敵は街セミなのか、、、
ここは姫路のビバリーヒルズと呼ばれる清閑な高級住宅地なのに。。。(爆)
掃き集めて食材にする手もありますね~。
捕虫網振り回す姿を見られるのは憚られるので、ここはやはりゴキ捕り的に掃除機でしょうか。
う~ん、いけるかも~p(^-^)q
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-27 23:35
rydenxさん
「クマ出没注意!」なのですよ~。
ニイニイゼミもアブラゼミも今年は1頭ずつ見たっきりです。
夜はどうしてるかと夜回りしたら1頭も見つけられず、いるわいるわの所には、なぜかヤモリが!?
探し当ててナイト・スクープしたいものです。
Commented by ひろ at 2007-07-27 23:44 x
セミの抜け殻(種類は不明)、アトピーに効くと聞いたことがあります。
小学生の頃はクマゼミが1番でしたが、今はニイニイゼミが好きかな。

セミは空蝉、トンボは・・・ヤゴガラなんでしょうね、やっぱり(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-29 21:50
ひろさん
空蝉集めて商売になるってことですか?!
ならばここはぐっと我慢して・・・(^^ゞヾ(-。 -;)ォィォィ

ヤゴガラ・・・空蜻蛉(ウツトンボ)・・・どちらも聞いたことがないような?
えぇっ?!ヤゴガラも何かに効くんですかぁー?!?
by MatsuHimeji | 2007-07-26 16:49 | 虫たち | Comments(10)