主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アゲハチョウ


選挙の帰りに寄り道して見っけ!

b0108186_21534056.jpg

うーん、どっちが♀だろう?
上の翅の色が薄い方かな?

b0108186_2154526.jpg


夢中でいっぱい撮影したけど、美しいものを美しく撮るのはほんとに難しいですね。
[PR]
Commented by nomusan at 2007-07-29 22:14 x
はい、上が♀、下が♂でよろしいかと思いますよ。
この時期のアゲハは雄はくっきり白っぽく、雌は黄ばんだ色合いになるようです。本当は二枚目の交尾器の形状で説明できた方が良いのでしょうが・・・(笑)。
>美しいものを美しく撮るのはほんとに難しいですね。・・・
御意!でございます!
Commented by くまじろう at 2007-07-30 00:04 x
美しいものは、より美しく。
そうでないものは、それなりに撮りたいものです。(笑)
Commented by シュレーゲル at 2007-07-30 05:09 x
いいとこ撮れましたね。綺麗です。下の方はぶら下がりっぱなし?
Commented by OIKAWA at 2007-07-30 13:33 x
選挙だったのですね。最近は、海外が多いので行ってません。大使館で出来るのですが、田舎に住むと選挙でわざわざ投票に首都までいけません。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-31 18:29
nomusanさん
どうもありがとうございます。
蝶は出現する時期で色模様が違ったり、もちろん雌雄でも違うし、トンボよりも難しい気がします。

(誰が見ても)美しい(と思うであろう)ものを、美しく撮るのは、テクニックの問題がクリアされればさほど難しくない。
(自分では)美しい(と思える)ものを、(興味のない他者にも美しいと感じてもらえるように)美しく撮るのは難しい。
禅問答をしております。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-31 18:30
くまじろうさん
美しいものを損ねて撮るのは茶飯事。。。
それなりに撮れた証拠写真のオンパレードから脱却したいと思う今日この頃でございます。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-31 18:30
シュレーゲルさん
いいとこ撮れたのは、ひとえに日頃の行いがよろしいからであります。ブホッ!
下の雄は移動の時も雌にぶら下がってました。
母は強し!懸垂も重量挙げも。
Commented by MatsuHimeji at 2007-07-31 18:30
OIKAWAさん
せっかくの選挙権、勿体無いですね~。
こんな情報化社会なんだからインターネット投票が出来ても良さそうなもんですが。
社会保険庁みたいにデータをいい加減に扱われたら困りますけどね。
by MatsuHimeji | 2007-07-29 21:52 | 虫たち | Comments(8)