主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シオヤアブ


今朝、カメ池掃除をしていたら、ガラス戸に何かがパチッ!
はね返ってデッキにころころっ!

b0108186_20292161.jpg


板と板とのすき間にはさまり込んでピクリともしない。
しばらく状況が飲み込めなくて・・・

ひょっとして~ひょっとすると~o(〃^▽^〃)o
上下をひっくり返そうとして、肢と思しき1本を摘んだ瞬間、
その塊が自ら跳ね上がって着地した。

b0108186_203838.jpg


でかしたぞ!
庭木の若葉を次々に食い荒らして敷石を糞で埋め尽くしてくれる困り者の一族に、このシオヤアブが一矢報いてくれた。

この体勢は1時間半経っても変わらず、夕刻アオドウコガネだけが転がっていた。
拾い上げてみると、やけにスカスカして軽い。
1g
明朝、庭木を揺す振って降り落ちてきたコガネムシをカメ池に放り込む日課の前に、
何匹か体重測定をしてみよう。
[PR]
Commented by pekeyama at 2007-07-31 21:12
裏と表・・・
色彩の違い・・・
素敵だなぁ・・・

これってプロレスの技に例えると・・・
一枚目は・・・
いわゆるバックブリーカーって技ですかねぇ・・・

2枚目は・・・
柔道で言うところの縦四方固め・・・かな?
金色の毛・・・
メタリックグリーンの翅・・・

禅問答の答・・・
ここに有り!
喝!
Commented by くまじろう at 2007-07-31 22:47 x
飛んでるところを捕らえたんでしょうね。
見事に捕まえるものです。
Commented by OIKAWA at 2007-07-31 22:51 x
なんか凄いです。未だこんな経験はありません。
Commented by シュレーゲル at 2007-08-01 22:12 x
青胴鈴之助、無念なり。


Commented by MatsuHimeji at 2007-08-02 09:59
pekeyamaさん
まさに格闘技!
抱え込み方といい押さえ込み方といい、要所を逃してませんね。
メタリックグリーンが死しても尚、輝きを失わないのが、なんとも切ないですわ。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-02 10:00
くまじろうさん
最初、ガラスに石でも当たったのかとびっくりしました。
いつも狩が成功するとは限らないでしょうが、瞬時に急所を突いて外さないとこが凄腕のハンターって感じですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-02 10:00
OIKAWAさん
私にとっても青天の霹靂でございます。
次はぜひ増え過ぎたクマゼミをGET!するとこが見てみたいでっす!
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-02 10:01
シュレーゲルさん
阿漕なほどに増殖しすぎたからここで淘汰されるのは致し方ないかも~。
亡骸はしっかりカメの餌になりましたし。
by MatsuHimeji | 2007-07-31 20:12 | 虫たち | Comments(8)