主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エビガラスズメではなく、メンガタスズメだそうです。(^^ゞ


正午近く、散策路の人工柵の裏側に張り付いてるとこを見っけ!
炎天下での眩しさの中、人差し指ぐらいの長さの真っ黒い塊にしか見えなかった。
第一印象は、とにかくでっかい!

b0108186_10113569.jpg


蟲迷惑にも、こちらに移動願った。
飛び立つでもなく猛然と高速での羽ばたきが始まり・・・

b0108186_10144976.jpg


中休みをいれながら羽ばたきが続き・・・
突然高く飛び立って雑木林に消えた。
あれは寝込みを襲われてウォーミングアップしていたんだろうか?
[PR]
Commented by OIKAWA at 2007-08-02 13:53 x
こいつらは、身が大きいので重いのでしょうか?よくこのような光景を見ます。ホント重そうです。友人の蝶屋の奥さんはトリバネアゲハが嫌いだそうです。身が大きいのが嫌な理由だそうです。
Commented by あべ at 2007-08-02 20:14 x
無事早くも復活しました (^o^)/ 
鮮明な新型液晶画面でみる close to you
蛾の粉が飛んできそうです
しかし
こんな暑い頃正午近くにウロウロしてるんですか~ (-.-;)y-~~~
虫より強い頑丈さ ∞
Commented by ジュン at 2007-08-02 21:52 x
Matsuさん、暑中お見舞い申し上げます。
台風の影響で溶けそうに暑くて、しかも蒸してます。
とってもご無沙汰してます。ジュンです。
4か月ぶり?かも・・・
ちょっと入院してましたが、復活しました~

このスズメガ、迫力ありますね。背中の顔が面白い
ですね。でも、エビさんじゃくて、メンガタ(面形)
さんです。
なかなか見れないですよ。いいなぁ、こんなすごいのに
出会えて。エビさんは、お腹のシマシマがピンク。
Commented by 871 at 2007-08-02 22:25 x
移動させたとき、手でつまんだのでしょうか?
私にはできません。。。
ガ、自体は嫌いではないのです蛾。
Commented by くまじろう at 2007-08-02 22:30 x
横から見たところが、渋い色使いだなぁ~
で、背中のお面がちょっと怖いかも・・
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-03 22:14
OIKAWAさん
トリバネアゲハがお嫌いとは?!・・・そんな贅沢が言ってみたいもんです。
このでっかさは癖になりそうです。
あぁ~今度会ったら捕獲して体重測定してみたい!
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-03 22:14
あべさん
復活おめでとうございます~(*^^)/。・:*:・゚´★,。・:*:・゚´☆ Congratulations
ディスプレーが違っただけで、世の中、まるで違って見えますよね。
大抵がっかりすることが多いですけど~(T_T)

真夜中近くにウロウロするよりは健全な日々でございます。
涼しい朝のうちに散策したいけど、カメの世話やカメ的雑務が最優先なので。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-03 22:15
ジュンさん
まぁ~存ぜぬとはいえ、こちらこそご無沙汰でございました。m(_ _)m
ご復活おめでとうございます。
暑さ厳しき折から、何卒ご自愛なさいますように!

メンガタ・・・φ(..)メモメモ・・・千と千尋の顔無しの雰囲気ですね~。
どうもありがとうございます。
そんな子だとはつゆ知らず、でっかさに感動してツンツン!フッフ!しておちょくっておりました。
今までスズメガはアウト・オブ・眼中でしたが、夢中になれそうです。(*^-^*)
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-03 22:15
871さん
知りたいですか?・・・・ふっふっふぅ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ツンツンしてたら手袋した指先に乗り移って来ましてな、
で、指先で羽ばたきをし始めたもんで慌てて柵に移着させましたとさ。
蛾は大丈夫!ちゃんと肢がありますもん。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-03 22:15
くまじろうさん
顔無しみたいな顔は威嚇の効果があるんでしょうかねぇ?
そうそう!お腹の縞々見せ付けるのは有効かも。
そんでもって高速バタバタもかなりの迫力あり!
好奇心の塊には更なる好奇心を呼んで無効でしたが。(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2007-08-02 10:00 | 虫たち | Comments(10)