主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニイニイゼミ


桜の樹の前で立ち止まる。

声はすれども姿は見えず。
b0108186_11151556.jpg

横に回ればくっきりシルエットで擬態のご利益がない。
b0108186_11182429.jpg

わざわざ難易度の高そうな着地点に!?
b0108186_11184889.jpg

気持ちが読めん。。。(笑)
[PR]
Commented by pekeyama at 2007-08-10 20:12
山中鹿之介かな?
「月よ我に七難八苦を与えたまえ」
或いはキリスト教かな?
「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は広く・・・」

セミの逆光画像って・・・レアですよねぇ・・・
Commented by ジュン at 2007-08-10 21:47 x
今日、むちゃ、あつかった~~。家の近くの街路樹で、夜もアブラゼミとニイニイゼミが鳴いていますよ。

ニイニイゼミは、翅の模様がおもしろく、木の幹にいると目立たないですね。
一番下のセミは、ひょっとして枝に産卵してるようで…。
おなかまげてるから、そんなふうに見えるんだけど。
Commented by くまじろう at 2007-08-10 22:39 x
キノカワガなんかもそうですけど、自分の羽がどんな模様かなんて分かってないんでしょーね。
でも遺伝子はちゃんと生存率上げる方法分かってるのね。
Commented by nomusan at 2007-08-11 18:30 x
う~ん、蝉のお腹画像・・・・
pekeさんではありませんが、なかなかレアもんですなぁ・・・。
2枚目の画像、カマキリさんがアクセントですなぁ。良いです。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-13 00:30
pekeyamaさん
逆光とか・・・斜め上45度とか・・・全く意識してませんでしたわ。
★になって固まってしまったんじゃないかって・・・
突っついたら速攻で逃げられて、好奇心は満たされましたが、蟲迷惑なことをまたやらかしてしまいましたとさ。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-13 00:30
ジュンさん
コウノトリの郷のある豊岡市では39度近くまで上がったそうで、・・・姫路もあづぅ~~~~でダレきっております。
残暑厳しき折から~ご自愛~ご自愛~m(_ _)m

街中の光ファイバーにクマゼミがチクチク産卵して通信障害の大騒ぎを引き起こすことがあるそうで、
そぉいやぁ~、これはそんな風にも見えますね。
他の画像は肝心なとこが美しくボケてて、・・・(ノ_-;)
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-13 00:30
くまじろうさん
擬態は、周囲と自分とが見えてないと出来ない必勝技ですもんね!
やはり遺伝子は神さまの領分だと思われて仕方ありません。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-13 00:31
nomusanさん
そうか、そんなに腹画像はレアなのか・・・、ならばもっと激写しとくんだった。。。

あのカマキリはニイニイちゃんにバトル仕掛けるのかと期待したのに、すごすごと逃げ腰で困ったやっちゃのぉ~(;´д`)でした。
by MatsuHimeji | 2007-08-10 11:11 | 虫たち | Comments(8)