主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オンブバッタ


ため池の真ん中に・・・なんで飛べないオンブバッタが居るんだろう?

b0108186_20541656.jpg


花弁や花粉がご馳走らしい。
浮き草伝いにピョンピョン跳んで行ったのかな?

b0108186_20561061.jpg


戻る時、どんなふうに戻るのかなぁ?
炎天下で根負けして見届けられなかった。
それとも長逗留するのかな?
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-08-21 21:28 x
おそらく、何か(人間の足音?)に驚いて池に飛び込んでしまい
そのまま浮き草につかまりながら、泳いで渡っちゃったんでしょう。
そして、帰りはその逆かも?
Commented by rydenx at 2007-08-21 22:11
田んぼのあぜ道を歩いていると、足元から飛び出して着水→泳いでいってしまうやつがいますね。
バッタ類、けっこう泳ぎ上手いです。
長い時間泳いでいると窒息するでしょうけど ^_^;
Commented by pekeyama at 2007-08-22 23:48
よく見つけられましたねぇ・・・

「世の中に不思議と言う事など何も無いのだよ」
とは・・・京極夏彦の小説世界の決め台詞ですが・・・

何が彼をして・・・
海、もとい、池を渡らせたのか?

南の彼方にあるという楽園伝説・・・
蓬莱島?
ユートピア?
シャングリラ?
ハイドナン?
パエパトロー?
桃源郷?

でもでも
帰りたくなくなる場所って・・・
憧れますよね(笑
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-23 11:02
くまじろうさん
飛ばないけど泳げるとは?!?
まぁあの肢は確かにオールになるかな。
先入観とか常識とか、百聞は一見に如かずで簡単にひっくり返され、それが最近の快感になっております。(*^-^*)
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-23 11:03
rydenxさん
泳ぎの名手とは・・・、うーん見てみたい!
泳がざるを得ない状況を作り出してしまうかもしれない自分の好奇心が怖い。。。
うちのカメ池では何故かカナブンがよく泳がされています。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-23 11:03
pekeyamaさん
なんせこの暑さで昆虫の姿もまばらで、どんな些細な気配にもビビビッ!と反応してしまうんです。

実は気がかりは他にもありまして、花の中にも1匹バッタがおりますでしょ、あれは♂かなぁ?
大きい方が♀とすると、♂は負んぶされてここまで渡って来たかもしれず、
ならば帰る時にはまたちゃんと負んぶしてもらえるのかと・・・。
できればお誘い合わせの上、ご帰還願いたいような~(*^m^*)
by MatsuHimeji | 2007-08-21 20:50 | 虫たち | Comments(6)