主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハンミョウ


ブゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

b0108186_23485569.jpg


ピタッ!

b0108186_23492738.jpg


「あんパァーーンチ! ウザイのウザイの飛んでけ~~~~~~~~~~~~~~」

b0108186_23512340.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2007-08-25 06:35 x
ハエ達は、ハンミョウのキラキラに集まってるんだろうか。
メバエなんかは、人間の瞳のキラキラめがけて飛んできますよね。
さぞ鬱陶しいんだろうなぁ。
Commented by TOHOTEY at 2007-08-25 11:03 x
昨夜、探偵ナイトスクープでハンミョウの幼虫ネタが放送されていて、今日、図鑑で探そうとしていました。手間が省けました。
お姉さん か おばさん かは知りませんが、如何にして絵になる
シーンをお探しになるのでしょうか。
Commented by nomusan at 2007-08-25 19:56 x
う~ん・・・何でこんな画像が撮れるのでしょう?
いや、これは、いやいやこれも素晴らしい。
持って生まれた天賦の才能が日々の努力で開花した!
のでしょうか? こんなん、初めてみましたわぁ・・・。
Commented by pekeyama at 2007-08-25 20:14
こわぁーい、こわぁーい、お兄さんに・・・
(タイガー・ビートルだもんね)
勇敢にもチョッカイ出してるのは・・・
ブト?
思うに・・・
史上最強の昆虫は・・・
双翅目、又は、膜翅目・・・
ハエ・カ、又は、ハチなのかも・・・

それにしても・・・
男前のハンミョウ君に・・・
こんな悩みがあったとは・・・(笑
Commented by 871 at 2007-08-26 00:17 x
ハンミョウとハエは、なぜか一緒にいますねw
やはりハンミョウが肉食なのが関係しているのでしょうか?
Commented by rydenx at 2007-08-26 18:35
すごいですね!
頭のハエをはらうハンミョウの写真なんて、今まで撮った人がいたのでしょうか?

私が以前撮ったハエは、クロコバエ科の一種だそうです。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-26 23:24
くまじろうさん
メバエに見初められたことはないけど、鵜の目鷹の目の目ん玉まん丸だから~気をつけよっと。?(@w@)!
同じポイントでも、集られてるハンミョウとそうでないのとが居るので、ハエ的に何か魅力がある子なのかもしれません。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-26 23:24
TOHOTEYさん
>お姉さん か おばさん か・・・

単なる出歯亀趣味のオバンでございます。
撮影に関して♀であることは武器にはなりませんが、生き物を観察してるのが楽しくて楽しくて堪らないガキンチョ心はシャッターチャンスを呼び寄せてるかもしれません。
いつも「この心のアップダウンを皆さんにも伝えたいなぁ~。」と思いながらシャッター切り巻くってます。
で、ピンズレ画像の山の中からピンの合ったものだけ残して辻褄合わせしてUPしております。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-26 23:25
nomusanさん
rydenxさんちで見た『おこぼれ頂戴バエ』に甚く感動しまして、♪星に願いを~しておりました。
強い憧れがこれらの画像を撮らせてくれました。
中望遠三脚固定だったのが悔やまれますが、次回はぜひマクロで匍匐前進を試みたいと思います。
確実に芋虫人間に進化しつつあります。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-26 23:27
pekeyamaさん
上あごガチンコ言わせて獲物をむさぼるハンミョウも、目の上のタンコブには敵わんらしい。
赤茶色の目をしたコバエに見えました。
猛者にも弱点はあるもんですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-26 23:27
871さん

そうですね、食後のお手入れお顔入れがきちんと出来てなくて、残った血肉臭にたかって来てるのでは?
ペロッと舐めてみたら分かるかなぁ?ヾ(-。 -;)ォィォィ
ハンミョウが身繕いしてるのは未だ観察したことがありません。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-26 23:28
rydenxさん
これもrydenxさんのあの衝撃画像のお陰です。
どうもありがとうございます。(^人^)

虫漫画「身近な問題」のストーリー展開にも関わってきそうな大問題かもしれませんね~(笑)
このハンミョウは敬礼する感じで何度も目をぬぐってました。
猫のように丹念に舐め舐めお手入れはしてませんでした。
Commented by ぐりろたるぱ at 2007-08-27 21:32 x
初めまして。
いつもこっそり拝見していたのですが
あまりの面白さにお邪魔してしまいました。

めちゃ琴線に触れます!
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-28 00:30
ぐりろたるぱさん
ようこそ~いらっしゃいませ。
面白がって頂けてメチャ嬉しゅうございます。
ハンミョウの一撃を、「よぉやったー!」とか「すっきりしたぁ~~~」とか、我が事のように喜んでいただけたら本望です。

またのカミングアウトをお待ちしています。
どうぞよろしく!
Commented by ジュン at 2007-08-28 22:16 x
遅ればせながら、面白いですね、これは傑作ですよ。
どのハンミョウでも集まるわけじゃないなんて、
ますます、謎。
Commented by MatsuHimeji at 2007-08-31 21:10
ジュンさん
血みどろになって獲物をハントしたハンミョウだけに付く勲章みたいなもんかもしれません。
この続きですが、意外なストーリーが展開されたかもしらず、見届けられなかったのが残念・・・。
by MatsuHimeji | 2007-08-24 23:47 | 虫たち | Comments(16)