主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カラスアゲハではなくて、ミヤマカラスアゲハだと教わりました。(*^-^*)


鳥取の雨滝にて

b0108186_21333038.jpg


大雨、雷、洪水注意報が出てる最中のちょっとした止み間に・・・
おぉ~そこを動かずにじっとしてて!
b0108186_2134339.jpg

もう一歩!
b0108186_21352892.jpg

ズルッと肘が滑って逃げられた。
(ノ_-;)ハア…

セミみたいにおしっこを振りまきながらゆったり羽ばたく様に、すっかり見入ってしまった。
[PR]
Commented by くまじろう at 2007-08-31 23:23 x
カラスアゲハとはよく言ったもので、まさにカラスの濡れ羽色ですな。
Commented by rydenx at 2007-08-31 23:51
いい色ですねえ。
私は一度も見たことがないんですよ。
いつもクロアゲハばっかりで…。
ところで、これはミヤマカラスアゲハでしょうか?
Commented by pekeyama at 2007-09-01 05:39
肘が滑った・・・という事は・・・
匍匐前進ですね(笑

rydenxさんもおっしゃってますが、
これ、ミヤマカラスアゲハっぽいですよ。
Commented by nomusan at 2007-09-01 19:17 x
お帰りなさいませ。
お~、これは涼しげな滝ですな~。エエです。

私もミヤマカラスアゲハだと思います。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-01 23:12
くまじろうさん
この直前まで雨が降ってたから、文字通りの濡れ羽だったかも~
こんなのが飛んでると気もそぞろで、滝見物どころではありませんでした。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-01 23:12
rydenxさん
見る角度で微妙に色が変わっていく変化がおもしろかったです。
私はクロアゲハもまともに撮ったことがないから嬉しくて~♪
奥地に出向いた甲斐がありました。(*^-^*)
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-01 23:12
pekeyamaさん@蝶屋さん
一文字で全てお見通しとは、さすが詩人であらしゃりますね!
そうでなくても滑り易い滝壺のそばなのに、しかも大雨の後だったのに、鮮やかに見える角度まで下げたら地べたでした。(^^ゞ

やはりミヤマでしたか・・・深山で撮りましたし~(*^m^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ありがとうございます。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-01 23:13
nomusanさん@蝶屋さん
滝巡りを企んだのには魂胆がございまして、日頃近場では見られない生き物たちに出会えるんじゃないかと。
同行者には「涼しくて~フィトンチッドが満喫できるわよ~♪」とかなんとか~騙くらかしてましたが。(爆)

座右の書『小学館の図鑑NEO昆虫』を紐解いて~ミヤマカラスアゲハだと納得しました。
ありがとうございます。
by MatsuHimeji | 2007-08-31 21:30 | 虫たち | Comments(8)